top of page

レベルアップするとき。(No.670)


3月から大学入試英語を本格的に始めた生徒の英語教材が、

やっておきたい英語長文が500から700へ。

先月に英単語基礎であるターゲット1400から始めた生徒が

やっておきたい300が終わり、500へ。

コツコツとこなしていることが力をつけ、解く問題レベルを上げています。

レベルの高い問題を初めて解くときは傷つきます。

これは今いるレベルよりも高い教材に初めて出逢うときに生徒に伝えているアドバイスです。

解く前の不安をなくすためにそう言っています。

経験上生徒全員笑ってくれますので、良いアドバイスだと思っています(笑)。

初めて何かを解くときは傷つきます。

そしてその傷跡をうめながら、覚えるものです。

僕自身も高校3年生の時に当時好きだった人に振られて失恋して心が最高に萎えていた翌朝の英文法を学び始めた初日に、間違いの多さに傷を深く負いました(笑)

絶望の出来栄えに当時は心から泣きましたが、次の日また次の日と学習する中で英文法の理解を深め、難しいものも解けるようになりました。

何か新しいレベルの高い問題に出逢うときは傷つくものですので、恐れず挑みましょう。

マナビバの生徒も良い意味で傷つき、数日以内には理解力を上げると共に傷を癒し、今よりも上へ上へと進化していっています。

《塾長今日のひと言》

最近のお昼ご飯は中華が飽きません!中華料理は料理の中で1番好きな料理のようです。

100人いれば100通りの大学合格サポートを。

『行きたい大学・学部合格への』

大学合格サポート塾マナビバ福岡は、こちらです。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

No.1120

No.1109

No.1106

bottom of page