top of page

夏はまだ。(No.387)


自宅に咲いた面白い向日葵。

1つ苗に4つも咲きました。

「まだ夏は終わってないよ~!」と語りかけているようです。

本日は

先週と同じく、教室から道路を挟んで目の前にあるインドカレー屋『ミラン』にてチキンカレーを生徒たちと仲良くランチしました。

カレーは毎日食べても飽きないものです。

そして体全体が元気になるのを感じます。

本日も生徒1人ひとりのサポートを行いました。

先週から始めた小論文の生徒は

こちらを1周終えました。

来週から2周目に入り、1周目以上に深い考察を求めながらサポートをします。

また違う生徒は慶應経済学部2016年の小論文実践を行いました。

共和主義的政治理論の自由とリベラルな自由。

課題文の内容と照らし合わせながら、問題の指示に応える小論文の内容でした。

1度目にしては、それぞれの内容を深く捉え、指示に対して的確に応えることが出来ていました。またこの内容を踏まえて、経済学の市場という視点から講義もしました。

常に市場に任せ、レッセフェール“なすにまかせよ”の言葉のとおりに進むのが望ましい。

しかし時には、それぞれの人間の主義主張が絡み、お互いの言い分をクリアするための取引コストがかかるため、ある程度のルールのもと事が進むほうが良い。

とは言え、小論文はどれが正解ということでもなく、自分の主張を通すことが大事です。それぞれの生徒の主義主張に対して、論が立つように引き続きサポートをしていきます。

《塾長今日のひと言》

疲れたときは思いっきり休みましょう。

100人いれば100通りの大学合格サポートを。

『行きたい大学・学部合格への』

大学合格サポート塾マナビバ福岡は、こちらです。

最新記事

すべて表示

No.1120

No.1109

No.1106

bottom of page