top of page

対話こそ(No.339)


今月2度目の長崎。

夏休み講義と題して行ってきました!

向かう車中では夏の海の景色に癒されていました。

今月二度目の出張講義。

前回では大きく理解に苦しんでいた英語において、今回はそれを忘れるかのようにスイスイと問題を解く姿がありました。

予想とは裏腹にという大きな成長。

終始驚きが隠せませんでした。

この生徒はこうだ、ああだと勝手に決めつけすぎることなくサポートする。

ここ数日はこのことを深く思わされる日々です。

僕が予想している以上に進化しているのは大いに嬉しいです!

予想に合わせて用意したものは使わないという結末になりますが、その進化に合わせて指導内容も変える。

1人ひとり生徒の個性が違えば、教える内容も速さも違う。

常にライブです。

来週も引き続き1人ひとりサポートをしていきます。

 

塾長おすすめの映画

今週は『ジュリエットからの手紙』(★★★★★)

実話をもとに作成された作品で、

イタリアのシエナを舞台に恋愛に葛藤する女性を描いた作品でした。

中には50年ぶりの恋の話もあり心温まる作品でした。

ちょっとしたことで相手と距離が開く。

またちょっとしたことで相手と距離が縮まる。

そのちょっとしたことというのは対話をどうしているかにある。

まずは相手の話を聞く。

こうだと決めつけずにじっと聞く。

愛とは対話なのだと思ったのです。

作品中のイタリアの景色に魅了され、今すぐにでも行きたいと思った塾長でもありました。

『行きたい大学・学部合格への』

大学合格サポート塾マナビバ福岡は、こちらです。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

No.1120

No.1109

No.1106

bottom of page