• マナビバ福岡

良いものはTTP(No.253)


黄色や黄緑といった明るい陽射しに輝く服が増えてきました。

少しずつではありますが、夏が始まったなと感じます。

また天神市内ではどんたくが始まり、道歩く人の服の色の変化と共に初夏を感じます。

さてそんな日のマナビバ。

生徒から出た質問からのお話を1つご紹介します。

それは教室内に飾っている福澤諭吉先生の横に張っている文言に関する質問です。

『良いモノはTTP』

意味は、良いものは徹底してパクろう!!の徹底(=TT)してパクろう(=P)です。

パクるのではなくて、徹底してパクる。

勝ち癖をつけるには、泣き言を言わずどうして勝っているのかを分析する力が必要です。

勝っている人のことを研究せず、ただ不平不満を口にしているようではいつまでたっても負けのままです。

これは大人になってからも必要な力です。

イキイキと生きている人の共通は、勝っている人の勝っている要因を研究する癖があることです。

良いものはTTP。

僕自身も受験勉強を始めた頃に大きく飛躍したコツは、成績が1番の子の勉強方法を徹底してパクったからです。

何故いい成績を獲れているのか?徹底して調べてパクりました。

するとあっという間に伸びました。

そしてそのパクリから自分のダメなところを捨てました。

良いものを徹底してパクることには良いことしかありません。

出来ている人に対して不平不満を言うよりも、何故出来ているのか??

その要因を分析して、徹底してパクりましょう。

負けの状態を維持するほどつまらない生き方はないですよ。

『行きたい大学・学部合格への』

個別指導学習教室マナビバ福岡は、こちらです。

#マナビバ日記 #塾長日記 #福岡市の個別指導 #マナビバ福岡

アクセス

〒810-0022

福岡県福岡市中央区薬院2-2-24チサンマンション第3博多905

(詳細地図はこちら)

 

お電話&ファックス

電話番号:050-3627-1096

                (15時〜21時まで)

                  (日本国内のみ対応)

FAX : 092-406-4608

​大学合格サポート塾

マナビバ福岡

 

  • facebook