top of page

進化を楽しむ。(No.229)


気温が20℃を超え、ようやく春が来たな~と思う今日。

教室に行く道に咲く桜も満開とまではいかないものの、5分咲きで綺麗に輝いておりました。

そんな気持ち良い日を迎えた今日のマナビバ。

今日の話の生徒は、

当初は数学がダメで、どうしても克服したいといいマナビバに来た生徒。

それは2次方程式の展開から始まるものでした。

それは初めて自転車の乗り方を教える時のように、当初はつきっきりでのサポートからのスタート。

いきなり数多い問題をやることなく、2、3問やってはひと息。

2、3問やってはひと息と徐々に負荷を上げる方法で始めました。

1ヵ月、2カ月が経った今は三角関数のcos,sin,tanを扱えるほどのレベルに成長し、

本当に分からないときだけのサポートになりました。

またどのように復習すればよいか?

復習にあてる1問・1問の時間の管理サポートになり、数学の得点力が上がる良い流れになりました。

この流れに乗ったら、あとはこちらでテストを作成し、どう理解しているかを確認し、不足しているものを補填する。

それをまた復習してもらう。

この流れをキープし続けるのみです。

新しく来ている子もこの良い流れに行くようにサポートしていきます。

『行きたい大学・学部合格への』

~合格距離を昨日よりも縮める!~

個別指導学習教室マナビバ福岡は、こちらです。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

No.1120

No.1109

No.1106

bottom of page