top of page

就活人気企業ランキングから、テレビ局が消えた(No.1467)

就活人気企業ランキングから、テレビ局が消えた


かつてはランキング上位の常連だったテレビ局。しかし、2021年卒の学生を対象にしたランキングではTOP50にテレビ局の名前はない。とはいえ、フジテレビやTBSなどは上位に入っているのでは、と思いきや、意外なことに、テレビ局の中でのトップ、51位にきたのはテレビ東京。その後61位にNHKが続き、TOP100内にはその他の東京キー局の名前はない(東京都千代田のワークス・ジャパンの調査・有効回答者計1万2504人)。


 もちろん、これは人気企業ランキングであり、そもそも時代を捉えた意識の高い大学生たちの行き先や志向は、このランキングには反映しづらい傾向もある。だが、それでも学生の「大企業に就職して安定したい」けれども「なにか面白いことをしたい」という2つの要望が交わる受け皿として、テレビ局がこのランキングの上位に入ってくる傾向は、2010年代序盤までは確認できた。



続きは下記のURLで。



(itmediaより抜粋)


【若い人のテレビ離れした結果だろう。】


【若い人のテレビ離れした結果だろう。】

テレビよりもYouTube。


また


テレビよりもLINEで友達と会話。



テレビよりもTikTokなど



テレビ以外の選択をしている結果が、テレビ業界への就活状況を変えているのではないだろうか?




【でも謎に保険系人気には、、、、】

ではテレビ業界以外への就職希望状況を見てみると、


でも謎に保険系人気には、、、、


(ワークス・ジャパンの就職希望企業上位100社(2021年3月卒業・修了者対象)より抜粋)




謎に保険系人気には、?が抜け切れない。



テレビがオワ○ンで、保険がそうではないのは何故だろう?



【保険はそもそもギャンブル。】



保険はそもそもギャンブルです。


毎年のガンになる・ならない。


死ぬ・死なないのギャンブルをしている商品だと


知らなくてはいけません。


(経済学専攻しててこれを答えられなかったら、勉強が足りてません^ ^)




そこまでの金額を投入してまで、そのギャンブルに挑むべきだろうか?


保険について知らないことが多いほど、リスクの低いものまで投入していまいます。





ちなみに今はIT関連の保険サービスのおかげで、低予算で毎年の賭け事に挑めます^ ^



そんなギャンブル商品に就職するとは


パチンコや競馬などの娯楽業に就職するのと変わらないのです。



それでもその大学を出てまでして、行きたいだろうか?





ーーーーーーーーーー

夕方までお休みを頂いている水曜日のマナビバ。


久しぶりに書類うんぬんはなく、気持ちよく好きなことに時間を使った^ ^


気になる本を読んだり、


気になるアイデアを創作したりと



よだれが出るほどの良い時間となりました^ ^




来月でマナビバ福岡設立10年。


10年目を良い形で迎えるための下準備です^ ^




【塾長今日のひと言】


先々週から始めた歩いてポイントを貯めるコカコーラアプリ。



地味に3つ目のスタンプをゲット。

(3つ目は通算10万歩達成スタンプ)


合計で15個集めて初めて、自販機のを1本貰えるのですが、



単純計算14,5週連続して目標をクリアしないとたまらないので、




中々骨折れます笑

(これは多くの人にはヒットしないです、、)






『行きたい大学・学部合格への』

合格距離を昨日よりも縮める

大学合格サポート塾マナビバ福岡はこちらです。

最新記事

すべて表示
bottom of page