top of page

小論文の書き方勉強法(構成よりもインプット)(No.1687)




AO入試また入試科目で必要な小論文。



この小論文において高い得点を稼ぐために必要なのは




書き方の構成より



インプット。



問われている内容に対してのインプット量です。




・です。ます。で揃える。



・問われている内容に対して、自分の考え(結論)を先に書く。



など書き方も大事ですが



それ以上に大事なのはインプット量です。




経済学部志望でありながら、経済学について何かインプットしているだろうか?



医学部志望でありながら、医学について何かインプットしているだろうか?



もしインプットにおいて何もしていないとしたら、どれだけ書き方を磨いても得点は伸びません。



何故なら



・答えを発想するためのキーワードを知らない。


・数多くの受験生と似たような見解になる。



からです。




経済学部志望なら経済学の本は読んでおきましょう。



医学部志望なら医学の本は読んでおきましょう。



特に慶應などの難関大学を受験するのなら、志望学部に関する知識をインプットしておくのは、当然のことです。



小論文の書き方を覚える以上にインプット量を増やして、小論文の得点を上げましょう!




ちなみにですが、



経済学部志望の生徒にはこの本はおススメです^ ^



学生時代に大変お世話になった先生です。経済学について面白く学ぶことができます^ ^





【本日の塾長のひと言】


教室1階のドーナツ屋。



商い初めての人なのだろうか?



一応10年やっているボクとしては、疑問の〝え!?〟が絶えない。


『行きたい大学・学部合格への』

合格距離を昨日よりも縮めよう!

大学合格サポート塾マナビバ福岡はこちらです。

最新記事

すべて表示
bottom of page