No.956


休み明けの今日。

今日も生徒ソレゾレがソレゾレの課題にコツコツと向き合っています。

先日1つの教材を終わらせ、今日から新しく1つレベルアップした英語の教材に挑んだ生徒。

レベルアップしたために、出逢う間違いに対して、激しく気落ちしていました。

その姿に対して、

「何かをやり始めて傷つかないことはない。」

とまたかと言われるほどのセリフを。

僕自身も受験勉強を始めた初日に開いたNextstageの最初1ページからの分からなさに激しく落ち込んだことからスタートしました。

(今もその日の光景は鮮明に覚えています。)

(何故かというと、その前日に大失恋して激しく気落ちしていたからでもあります笑)

(今となっては笑い話ですが、当時の僕はその1ページから次のページに行くことかできないほど激しく気落ちしておりました。)

[僕の話は置いといて、、]

何かをやり始めると出来る充実感だけでなく、出来ない苛立ち・悲しみにも出会います。

むしろそのことを知った上で、一度の勉強で全てを終わらせるのではなく、繰り返し復習する中で実力をつけていく勉強スタイルを身につけていくことが大事です。

だから最初分からなくても焦る必要はありません。

そして最初はとりあえず馴染むなど、最初にやる内容のほどを見極めることが大事です。

日々のコツコツをしながら、確実に力をつける勉強のやり方を身につけて、学ぶ喜びを知っていきましょう!

学ぶ喜びを知る。

それは出来る楽しさからだけでなく、出来ない苦しさを乗り越えてからも知るものです。

【塾長今日のひと言】

雲ひとつない青空。

今朝も自宅近くの公園の桜景色に癒されてから1日を始めました。

来週には見れないと思うと切なくなる。

花びらの散る死と隣り合わせで感じるからこそ、この一瞬の貴さに愛でる気持ちがいっぱいになるものです。

『行きたい大学・学部合格への』

大学合格サポート塾マナビバ福岡はこちらです。

#木曜日のマナビバ #マナビバ福岡 #大学受験 #マナビバ日記

最新記事

すべて表示

No.1122

No.1121

No.1119