• マナビバ福岡

No.878


北よりの風が強くなり、吹く風からの寒さを感じる1日でした。

勉強の神様がいらっしゃるのかと思うほど、センター試験前は冷えます。

雪が降って、受験生の会場までの道を困難なものにしないことを願います。

さて、本日は慶應小論文実践の1日でした。

先月から慶應商の小論文にトライした生徒。

数学受験者ではないのに、数学的思考を求める小論文にトライしました。

当初は見た目で難しいと思う傾向があったようですが、数をこなすうちに「こんなモノか!じっくり向き合えばいける!」ということを掴んでいるようです。

(この調子で数学的思考を求める問題を数多くこなし、数学嫌いでその小論文に挑む生徒から勝ちを取って行きましょう!)

そして総合政策学部の小論文にトライした生徒。

2時間という制限時間でギリギリの内容でした。

問題見て、「嫌だなー」と逃げたくなるモノでした。

それぞれ時間を要しましたが、それぞれ筋の通った答案を完成することが出来ています!

夏頃には「こんなの無理だろー泣」と呟いていた問題です。

時間を要したとはいえ、良い答案を書き上げた自分自身の進歩に自信を持ってください。

落ち着いてじっくり向き合えば闘えるモノになっています!

また課外活動において、自身の研究分野において日本を代表する著名な研究者との縁を勝ち取った生徒からの嬉しい報告を耳にする1日でもありました。

まだ具体的な話はここでは書けませんが、挑戦が無事実っていることに誇らしく思います。

コツコツ取り組んだからこその結果ですから、続けてコツコツしてさらに実らせていきましょう!!

《塾長今日のひと言》

バズり始めた時に、コツコツの凄さが分かるのです。

『行きたい大学・学部合格への』

大学合格サポート塾マナビバ福岡はこちらです。

#水曜日のマナビバ #マナビバ日記 #大学受験

アクセス

〒810-0022

福岡県福岡市中央区薬院2-2-24チサンマンション第3博多905

(詳細地図はこちら)

 

お電話&ファックス

電話番号:050-3627-1096

                (15時〜21時まで)

                  (日本国内のみ対応)

FAX : 092-406-4608

​大学合格サポート塾

マナビバ福岡

 

  • facebook