top of page

No.799


新しい1週間が始まりました。

今週は10月のラストでもあり、また11月のスタートでもあります。

残り3ヶ月の最後の追い込みに向けて、生徒1人ひとり着実に力をつけているのを感じます。

あとは僕ももちろん考えますが、それぞれの行きたい大学・学部合格に向けて必要なことは何なのか?

そこを明確にし、それに必要なことを徹底してやっていきましょう!

慶應義塾の創設者福澤諭吉の教えである「独立自尊」とはここからの自分自身がどれだけ考え、どれだけ歩んでいるかにあります。

知識として知るのみにあらず、自ら体験して「独立自尊」を知りましょう。

歩き始めは吐き気がするほどドキドキのものではありますが、そのドキドキこそ1番の実りをつけるものと「独立自尊」を歩めば歩むほど深く知るようになります。

もちろん僕も引き続き、サポートします。

ただ歩む一歩こそ1番力をつけるものです。

最後は、そうです。

自分自身との闘いです。

他でもなく。

受験とは人間修行において最高の舞台なのですよ。

《塾長今日のひとこと》

生徒皆、英語の読解力が上がっている。コツコツの積み重ねの凄さが出ている。他もその調子で上げていくぞー!

『行きたい大学・学部合格への』

大学合格サポート塾マナビバ福岡はこちらです。

最新記事

すべて表示

No.1122

No.1121

No.1119

bottom of page