No.795


今日も変わらず目の前のタスクをコツコツコツ。 地味以外ナニモノデモないコツコツ。 されど1番力がつくもの。 気づいたときには当初がウソかと思うほどの大きな力をつけて、大いに成長させる。 このコツコツの魔法に気づけば気づくほどコツコツがやめられなくなる。 「仕方ない、やるか!」と面倒くさがりな自分に鼓舞しながらやるようになる。 (ちなみに僕の場合は手を洗ってコーヒーを一口飲んで、面倒くさがりな自分を鼓舞します。) (よく手を洗ってるのも実はそーゆーことだったのです^ ^) コツコツの魔法を知って、そのコツコツをある意味楽しむ自分になる。 このマナビバでの大学受験勉強を通して、知ってもらいたいメソッドです。 今日もそのコツコツが実り、ひとりの生徒が慶應環境情報の小論文で難解なモノ。「あなたが大学に入って解決したい課題領域を答えなさい。」「その領域を解決するために何の研究会に所属するのか?その模式図と共に800字で説明しなさい。」 小論文のやり始めでは最初の1行すらまったく書けなかったのに、時間をかけつつも、中身のある答案を書くことが出来るようになっています。 中身の精度と時間は復習を通して磨いていきます。 (立ち向かうときの震えを弱音を通して発していますが、今日の一歩を自信に変えて、ここからの磨きで仕上げていきましょう。) (「仕方ない、やるか!」そう呟くのもありですよ笑) 明日も引き続き、更なる飛躍を目指してコツコツコツ!

《塾長今日のひとこと》

最近のハマりごと。週の真ん中で本気の昼ご飯を食べる!今週はチキンカツです! エネルギーもとって、一週間最後まで戦います! 『行きたい大学・学部合格への』

大学合格サポート塾マナビバ福岡はこちらです。

#木曜日のマナビバ #マナビバ日記 #大学受験

最新記事

すべて表示

No.1122

No.1121

No.1119