top of page

子どもの心に火を灯す魔法のコトバ(No.015)


子供の心に火を灯す魔法のコトバ

それは

「信じています。」

          です。

面談の席で親御様からそのお子様へ発する言葉の中で1番子供が嬉しがる魔法の言葉です。

「信じています。」

親と言う漢字は木の上に立って見ると書いてある通り、

子供がしっかり成長することを信じることが大事だと思います。

側にずっといるものですから、いがいがしい気持ちが高まるのはわかります。

けど子供が何かに挑戦しているときは信じてるよと言って見守ってあげてください。

逆に一人ぼっちにさせすぎるとそれはそれで不安になりますから、時折「大丈夫!?」と声かけてあげてください。

問題を解き始めたら信じて見守ってください。

最初は時間かかるものです。

僕たちだって初めて掛け算を覚えた時10分15分で終わったわけではないと思います。

なんだかんだで覚えることができたと思います。

それと同じように何か覚えてる時は信じてあげてください。

そして今時間かかることだけどやっていくうちに短時間でできるになるからねとコツコツやる上で進化があることも教えてあげてください。

親御様がから発する言葉でお子様の心に火を灯す魔法のコトバ。

「信じています」

早速使ってみてください。

お子様の目が輝きますよ。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

No.1122

No.1121

No.1119

bottom of page