top of page

目標の立て方(No.002)


本格的な夏が始まりました。

受験を迎えている方、また来年、再来年と受験を控えている方

如何お過ごしでしょうか??

まず、再来年、来年に控えている方は、

今もらっている宿題をきっちりこなすことだけ考えてて大丈夫です。

変に沢山して窮屈な夏休みを送る必要もないですよ。

というのも、受験に必要な勉強はそんなに多いわけではないですから。。。

もらった宿題をきっちりこなして、余った時間は遊びましょう。

遊びは、大事なことです。

遊び上手になることは、将来においても人生を豊かに生きるために必要なことです。

 

本格的な受験を迎えている方。

来年、再来年に迎えているのではないので、この夏は大事な時間です。

受験本番で良い結果を出せるように、夏休み始まる前に

何をやるのか、そしてやらないのかの計画を立てましょう。

「無計画は失敗を計画することです。」

その計画に対して大事なことは目標決めです。

この夏を過ぎて、英語で80点を取るとか数学で90点を取るとか

目標をまず立てましょう。

これは達成したら嬉しいものです。

まず目標を立てましょう。

 

この目標を決めたあと大事なことがあります。

それはそれを実現するために何をしたら良いか明確にする計画です。

英語で80点を取るとしたら、

文法で20点、長文で60点など具体的に必要な数値を明確にして

これを実現するために英文法だったら文法教材のネクストステージを何ページやるとか

英語長文を何題解くとか目標を達成するために何をするのか明確にしましょう。

ここで重要なことを教えます。

今まで何もやってこなかったとしたら、急に20ページやるとか

無茶なことはやめてください。

それは、キツイですし長続きしません。

ここは冷静に1週間を6日として、1日をお休みを決めて始めましょう。

全部で60ページやるのなら、60÷6=10

10日間かけてやりましょう。お休み入れて2週間で終わります。

10日間かけてやるので、1日6ページでOKです。

そして

お休み入れたらダラけてしまうから無理と思うかもしれませんが、

ここには出来る人が知っている不思議な力が働きます。

それは加速の法則なのですが、1日コツコツとやり始めたのが功をさして

1日1ページで限界だったのが2ページ、3ページとスイスイ勉強する姿に変わります。

当初より少し早めに終わることが多くなります。

1ページからでも大丈夫です。

目標を決めて、何をすべきか明確にしたら

ちょっとの1歩を踏み出してみましょう。

その1歩が後々大きな1歩に変わります。

そして気づかないうちに、大きく進化しています。

目標も当初より高いものをつけることが出来る自分になりますよ。

この夏を楽しく有意義に過ごしましょう。


最新記事

すべて表示
bottom of page