自分は勉強に向いてない…は勘違いかも!/普通の主婦が東大大学院に合格して自分の人生を見つけた超勉強法③(No.1477)

普通のアラサ―主婦が、知識ゼロから東大大学院合格を果たすまでの実録! 家事や仕事と両立できる“大人”のための勉強メソッドを具体的に紹介。

勉強がニガテな人にもすぐ役立つコツを『普通の主婦が東大大学院に合格して自分の人生を見つけた超勉強法』(ただっち/KADOKAWA)から

・楽勝でクリア出来る目標を立てることからスタートなど

おすすめの勉強法を紹介しています。

詳しくは下記のURLへ

https://ddnavi.com/serial/669662/a/

(ダ・ヴィンチニュースより抜粋)

【クリア出来る小さな目標作りは大事。】



クリア出来る小さな目標作りは大事。

楽勝でクリア出来る目標作りから始めるのは大事です。

勉強始めた次の日から英単語毎日200個やるー!

など大きな目標から立てるのではなく

英単語30個やる!

など楽勝でクリア出来る目標から立てましょう!

【出来てる自分像を作るのがポイントです】


出来てる自分像を作るのがポイントです

調子に乗るな!

なんて言葉もありますが、調子に乗らなければ勉強をする気力は養えませんので

まずは出来る自分像を作って調子に乗りましょう。

【自分を褒めることは大事です。】



自分を褒めることは大事です。

自分自身への褒め量不足が

脱力感を増やします。

ココロ豊かに生きるためにも

自分を褒めまくりましょう^ ^

ーーーーーーーーーー

台風が近づいている。

9月7日(月)のマナビバは台風の影響を受けると想定され、休校とさせていただきます。

7日(月)は1日中自宅待機です。

・世界史一周クリア!

→問題実践を含めた上での一周を無事クリア!ここからは暗記精度を上げるための復習実践です!

・達成感が次の達成感に。

→世界史一周クリア。英語の読解レベルアップなどそれぞれの達成が次の達成感に向かっているようです。

ここから季節も涼しくなってくる。

良い集中モードにこのままGoです!

【塾長今日のひと言】

冒頭でもアナウンスしましたが、

9月7日(月)のマナビバは台風10号の影響を考慮し、休校とさせていただきます。

『行きたい大学・学部合格への』

合格距離を昨日よりも縮める

大学合格サポート塾マナビバ福岡はこちらです。

最新記事

すべて表示

【難関大合格には】(No.1917)

難関大合格レベルまで 持っていくための近道は 小手先のテクニックを覚えることもですが それ以上に 難解な英文であったり 現代文であったりを フルに頭を使って 読み込む この日々を絶え間なく過ごす。 これが1番の近道です。 答えまでの道を説明して解消することは出来ますが それでは大切な考える力を削いでしまいます。 何の意味もないサポートになります。 今日はこのことを1日を通して 生徒に言葉した1日で