就活人気企業ランキングから、テレビ局が消えた(No.1467)

就活人気企業ランキングから、テレビ局が消えた

かつてはランキング上位の常連だったテレビ局。しかし、2021年卒の学生を対象にしたランキングではTOP50にテレビ局の名前はない。とはいえ、フジテレビやTBSなどは上位に入っているのでは、と思いきや、意外なことに、テレビ局の中でのトップ、51位にきたのはテレビ東京。その後61位にNHKが続き、TOP100内にはその他の東京キー局の名前はない(東京都千代田のワークス・ジャパンの調査・有効回答者計1万2504人)。

 もちろん、これは人気企業ランキングであり、そもそも時代を捉えた意識の高い大学生たちの行き先や志向は、このランキングには反映しづらい傾向もある。だが、それでも学生の「大企業に就職して安定したい」けれども「なにか面白いことをしたい」という2つの要望が交わる受け皿として、テレビ局がこのランキングの上位に入ってくる傾向は、2010年代序盤までは確認できた。

続きは下記のURLで。

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2008/25/news028_0.html

(itmediaより抜粋)

【若い人のテレビ離れした結果だろう。】

【若い人のテレビ離れした結果だろう。】

テレビよりもYouTube。

また

テレビよりもLINEで友達と会話。

テレビよりもTikTokなど

テレビ以外の選択をしている結果が、テレビ業界への就活状況を変えているのではないだろうか?

【でも謎に保険系人気には、、、、】

ではテレビ業界以外への就職希望状況を見てみると、

でも謎に保険系人気には、、、、

(ワークス・ジャパンの就職希望企業上位100社(2021年3月卒業・修了者対象)より抜粋)

謎に保険系人気には、?が抜け切れない。

テレビがオワ○ンで、保険がそうではないのは何故だろう?

【保険はそもそもギャンブル。】


保険はそもそもギャンブルです。

毎年のガンになる・ならない。

死ぬ・死なないのギャンブルをしている商品だと

知らなくてはいけません。

(経済学専攻しててこれを答えられなかったら、勉強が足りてません^ ^)

そこまでの金額を投入してまで、そのギャンブルに挑むべきだろうか?

保険について知らないことが多いほど、リスクの低いものまで投入していまいます。

ちなみに今はIT関連の保険サービスのおかげで、低予算で毎年の賭け事に挑めます^ ^

そんなギャンブル商品に就職するとは

パチンコや競馬などの娯楽業に就職するのと変わらないのです。

それでもその大学を出てまでして、行きたいだろうか?

ーーーーーーーーーー

夕方までお休みを頂いている水曜日のマナビバ。

久しぶりに書類うんぬんはなく、気持ちよく好きなことに時間を使った^ ^

気になる本を読んだり、

気になるアイデアを創作したりと

よだれが出るほどの良い時間となりました^ ^

来月でマナビバ福岡設立10年。

10年目を良い形で迎えるための下準備です^ ^

【塾長今日のひと言】

先々週から始めた歩いてポイントを貯めるコカコーラアプリ。


地味に3つ目のスタンプをゲット。

(3つ目は通算10万歩達成スタンプ)

合計で15個集めて初めて、自販機のを1本貰えるのですが、

単純計算14,5週連続して目標をクリアしないとたまらないので、


中々骨折れます笑

(これは多くの人にはヒットしないです、、)

『行きたい大学・学部合格への』

合格距離を昨日よりも縮める

大学合格サポート塾マナビバ福岡はこちらです。

最新記事

すべて表示