フランチェスカ・ジーノは、ハーバード・ビジネス・スクール教授であり、妻であり、7歳から6ヵ月までの4人の子どもを育てる母親でもある。このマルチタスクをどうこなしているのかと尋ねられたとき、ジーノは完璧にはやっていないと答える。現在のような特殊な環境で、仕事でも私生活でも完璧であることなど不可能だ。自分への期待を下げて、完璧ではなく幸せな人生を送るための4つのルールを紹介する。
記事の中では
・完璧ではなく、幸せを目指す。
・失敗を好奇心を持って受け入れる
・自分にとって理に適うことを重視する
・笑う時間を作る
と4つのルールを紹介しています。
詳しくはこちら。
(ハーバードビジネスレビューより抜粋)
【1番目のルールは何よりも大事。】
1番目のルール
完璧ではなく、幸せを目指す。
これは何よりも大事です。
自分たちが生きる上で生きがいを感じるのは完璧よりも幸せではないでしょうか?
【特に真面目な性格な人ほど大事】
・完璧ではなく、幸せを目指す。
・自分にとって理に適うことを重視する。
これらは真面目な性格な人ほど大事だと思えます。
成功するための方法を知り実践していく中で、これら2つに適さないのであれば、実践している方法を捨てる必要があります。
真面目なタイプほど、合っていないのにやり続けがちですから。
【プラスとマイナスも正直に】
プラスな感情だけを取り上げて、マイナスな感情を捨てる戦法は成功しません。
マイナスな感情は、多くの問題解決とは違い、消えるものではないです。
マイナスな感情は消すのではなく、あるのだとただ受け入れることが大事です。
そんなこんなを学ぶのにこの一冊が超オススメです。
ハーバード大学で最大の履修者がつめよせた「伝説の授業」です。
ハーバード大学でヒットした1つの理由として、彼らが真面目だからでしょう。
ーーーーーーーーーー
木曜日のマナビバ。
週末にかけて気温が下がり涼しくなるという情報あり
(ホントかよ?とツッコミが消えませんが)
・学習量で進化した生徒あり。
→1日、1週間での学習量が増えた生徒あり。
今あることをより多く、より早く。仕事が出来るための大事なコツですから良い進化です。
・英語のand用法をクリアした生徒あり。
→英語レベルが難しくなると、このandをどう捉えるかが重要になります。この捉え方が間違えれば、大失点に繋がるものです。それを無事今日でクリアしました。
良い進化です。
(and用法については、こちらで詳しく解説しています)
[マナビバ福岡発行の受験勉強サイト“ゆるワカ”]
【塾長今日のひと言】
何となくの直感ですが、
季節が少し変わった気がしました。
なので
久しぶりにここに今朝来ました。
(最近は違うルートから歩いています。)
そんな直感が当たったからか、
いた^ ^
実を言うと約3週間ぶりの御対面^ ^
鴨がいたと言うことで
季節が変わってきたのカモ。
(↑大爆笑ありがとうございます^ ^)
『行きたい大学・学部合格への』
合格距離を昨日よりも縮める
大学合格サポート塾マナビバ福岡はこちらです。
댓글