top of page

No.1357

今日も良い天気^ ^



明日は雨とのことで、、


朝ウォーキングがどうなるのかと


前日の今日から1人勝手にソワソワしています。

(世間はコロナだというのに、僕1人朝の天気で頭がいっぱい。)


今日は歩きながら、天職ということについて考えていました。



なりたい職業に就くことも大事かと思いますが、


それよりもなりたい職業に何故自分がつきたいのか?


何故自分がその仕事をしたいのか?


その選ぶ自分の価値観を確かめることのほうが何よりも大事だと思うのです。



何故なら



なりたい職業が、またなりたい仕事がこのご時世から、継続してあるとは限らないからです。


またあったとしても、なりたい人数が多すぎて運悪くなれないことだって考えられます。



そうなってくると、なりたい職業に何故なりたいのか?


またなんでその仕事をしたいのか?


その何故を繰り返したところにたどり着く価値観を知れば、その価値観を満たすものは何でも良いとなります。



ちなみに僕の中で大事にしたい価値観は、


それが自分の喜びに繋がるかどうか。



楽しさもですが、その過程の後に喜びがあるかどうか?


それが僕にとっては重要です。



自己成長が好きなのも、そこに喜びがあるから。


マナビバをやっているのも、生徒の成長に貢献出来るという喜びがあるから。



価値観ベースで考えていくと、迷わなくなる。



そんなこんなを今日歩きながら、考えておりました。




もちろん




毎朝のウォーキングで出会う鴨たちも、今日ウォーキングが出来る喜びを感じる大事なキャラクターである。


僕にとっては、今大事なキャラクターはミッキーよりも、鴨なのである笑




今日のマナビバは



良い空気の中皆それぞれコツコツと頑張ってました。



中には



日々の小テストがないと消化不良に陥るほどやり込んでいる生徒あり。


ここまで来るのには時間を要するものですので、


進化への良い兆しとして


小テスト内容を濃くして、日々の学びをブーストさせます。



コロナの影響で模試がないからこそ、尚更である。


【塾長今日のひと言】


帰り道


家の外で小さなバーベキューをする姿あり。



少しずつ、少しずつ



楽しみが足されているのはいいことで^ ^



『行きたい大学・学部合格への』




大学合格サポート塾マナビバ福岡はこちらです。


0件のコメント

最新記事

すべて表示

習い事(No.2014)

幼稚園は年少組 年齢としてあともう少しで4歳を迎える娘様。 幼稚園からの春の案内で自宅近くのプールに体験に行った。 本人のプライバシー的にNGなので水着写真は控えますが 年少にして120サイズの水着を着る娘様。 僕の身長を抜くのは時間の問題かと思っています。 プール教室に行く前までは 「気兼ねなく水遊びできる🎶」 そんな気分で体験に行ったのでしょう。 しかし 体験に来た子に並び、 順番にやって欲

Commenti


bottom of page