No.1265

連日、良い天気^ ^

(風は冷たいですが、、、。)

福岡でも場所によっては雪が観測されたようで、ようやく冬を迎えたと言えます。 (数日経てば、また温かくなるとかないとか、、、?)

今日は久しぶりの満席。

今日もそれぞれにとって必要なメニューの消化。

慶應実践に対して回を重ねるごとに、さらに良く出来る様になってきています。

翻訳が課題の生徒も、

初見問題が課題の生徒も、

良い状態にいます。

あとはこの状態で本番に挑むだけ。

まだ日にちはありますので、変わらずのメニューの消化とともに、

この状態をキープ。

【塾長今日のひと言】

〝ホモサピエンス全史〟読了しました。

最初は耳で聴いていたのですが、、、

途中から知ってることの確認になり、1.5倍速、2倍速とナレーターの読むスピードを上げて聴くも、

結局読んだ方が早いと気づき、



文字で読了。

最初は面白かったのですが、、

世界史受験者としては、、

途中からは、

〝だよねー〟

との確認の声が消えない。

マーケティングとしては、最初に面白さを込めた著者には賛辞を。

されど

下巻は、、

クドイ、、。

されど

人類のこれまでを振り返られたのは良い思考時間となりました。

めでたし、めでたし。

『行きたい大学・学部合格への』

大学合格サポート塾マナビバ福岡はこちらです。

最新記事

すべて表示

遂に YouTubeのチャンネル登録者数が 5000人を超えました^ ^ https://youtube.com/channel/UC08OOJzhf8D1y_vEuUkfkeg 2021年中には越えたかったのですが、目標の1か月遅れで、5000人を超えることが出来ました。 チャンネル内容を磨くことで 登録者が増えているのを良く知り チャンネル内容を磨く。 つまり 日々の指導内容を磨き続けて 次は

暗記には繰り返しの思い出しが大事。 試験まであと少し。 疲れが出てきたり ゴールが見えてきて何とかなる? など安易的な発想になりやすいこの時期。 暗記は思い出しさえ多くすれば、質は上がる。 口に出すでも良いし 自宅のペットやぬいぐるみでも何でも良いので そのモノに教えることで質を上げれば良い。 本番まであと少し。 このあと少しをどう過ごすかで全てが変わります。

受験生の時よりも 世界史を勉強している 私です笑。 YouTubeでの世界史現代史の評価が日に日に高まっており もっと良いモノを届けたいという想いが 日々の勉強に繋がっております。 次は ソ連崩壊から現在のロシアへの流れ。 何故ウクライナ侵攻で揉めているのかも含めて 解説したモノをお届けします。 今日は 早速ソ連崩壊までのシナリオを 今日の生徒に伝えたところ大好評^ ^ 良いモノが出来ている 良い