No.1209

冷たい北風が吹いている。


また寒い日が戻ってきました。


こんな時こそ、体を冷やし過ぎないように暖はしっかりとりましょう。


さてそんな木曜日のマナビバ。


受験生はそれぞれの問題実践にコツコツ。


解き慣れた分、力はついてきています。


また本番で大きくミスをしないように問題実践の他に基礎の確認テスト。

してソレゾレのやり方で当たっているものを根気よく繰り返しやっています。


中には


〝これで何周目か?〟

と分からないほど、

世界史や日本史や化学の一問一答を繰り返したりしています。

(この繰り返しは見事に結果に表れていますから、このまま試験まで継続していきましょう。)


今日も机の上を走るペンの音が気持ちよく教室中を響いていました。


夢は全力で伸ばした手の指先の1ミリ先にある

(秋元康さん)


ラスト勝負。

1日、1日を大切に闘っていきましょう。





【塾長今日のひと言】


もうすぐで2019年が終わる。

歩けばクリスマスと同じく、忘年会という言葉が目につきますが、僕はこの忘年会という言葉が大嫌いです。

忘れる?

忘れて何になる?

といつも思ってしまいます。


『行きたい大学・学部合格への』




大学合格サポート塾マナビバ福岡はこちらです。

最新記事

すべて表示

【慶應合格よっしゃ!】コロナの影響で例年よりも 少ない受験生1人だけ志望の慶應受験でしたが 見事 総合政策学部の合格を勝ち取りました! ラスト1か月は 英語の出来の不安定さに嘆く日々でしたが そんな不安を抱えつつも 悲願達成にお見事です! どう出来たか?など 今年1年指導を受けての感想は 後日教室に来た時にでも じっくりと聞いて こちらで公表します。

ロシアのプーチンが ウクライナに侵攻した。 これは 冗談ではなく 本当に深刻な話。 ソ連が崩壊した後のロシアを牽引してきたプーチンにとって、 ここで退くというのが、1番にないのだろう。 このウクライナ侵攻の落とし所はどこだ? NATOの撤退か? それとプーチンの退場か? どこよりも攻めた情報が知れる アルジャジーラのニュースから 目が離せない。