No.1183

今週ラストマナビバ。


今日も昨日に続いて朝から綺麗な青空^ ^


紅葉も良い感じになっているのでは?と思ってしまう天気模様です。



さてそんな土曜日のマナビバ。


受験生は受験勉強に。

非受験生はテスト勉強にとソレゾレコツコツです。



〝何故この解き方がダメなのですか?〟


出会った数ヶ月前は数学が苦手だった生徒からの伸びを感じる怒りのクレーム。



(僕にキレられても、、、)

と内心は思いつつ、


生徒の思う解き方の良し悪しを解説しながら吟味。


方針として良くても、正解までの過程がシンドくなる。


と今回のはその方針での正解までの道筋を見せながら解説。



他にも同じような質問は他の生徒から多々あり、



(僕にキレられても、、)

と内心思いつつも、じっくり解説。



1週間を通して、怒りのクレームをもらいながら、

それぞれの伸びを実感している塾長でした。


決してこれは僕のクレームではなく、

ネタとして言ってますので、悪しからず^ ^


【塾長今日のひと言】



2夜連続^ ^


されど


昨夜にワインを1本飲み明かしたために、



今宵はビールで^ ^

お酒好きには?の出る組み合わせかと思いますが、

悪しからず。

学習塾の塾長の酒飲み話という愚行も^ ^


『行きたい大学・学部合格への』




大学合格サポート塾マナビバ福岡はこちらです。

最新記事

すべて表示

【慶應合格よっしゃ!】コロナの影響で例年よりも 少ない受験生1人だけ志望の慶應受験でしたが 見事 総合政策学部の合格を勝ち取りました! ラスト1か月は 英語の出来の不安定さに嘆く日々でしたが そんな不安を抱えつつも 悲願達成にお見事です! どう出来たか?など 今年1年指導を受けての感想は 後日教室に来た時にでも じっくりと聞いて こちらで公表します。

ロシアのプーチンが ウクライナに侵攻した。 これは 冗談ではなく 本当に深刻な話。 ソ連が崩壊した後のロシアを牽引してきたプーチンにとって、 ここで退くというのが、1番にないのだろう。 このウクライナ侵攻の落とし所はどこだ? NATOの撤退か? それとプーチンの退場か? どこよりも攻めた情報が知れる アルジャジーラのニュースから 目が離せない。