No.1181

夕方ごろからまるで冷蔵庫にいるかのような寒さ。

サポート帰りの教室を出た後の〝寒!!〟っという生徒の声の大きさが今日の凄さを物語っておりました。


さて本日、木曜日のマナビバ。


今日は朝から超満員な教室でした。


点数が獲れた生徒もいれば、内容は掴めていたのに細かく捉えておらず失点し苦い表情の生徒あり。


ヤルしか喜びには到達出来ない。


しかし

獲れなくて茫然と落ち込むのではなく、


何が出来て何がダメだったのか?

ここを明確にして、すべきことを絞りましょう。


この意識こそ大きく進化する大事な目線です。



〝そんなの考えたら頭が痛む。〟

というのは脳が作った勝手な思い込みです。


脳は最大の面倒くさがり屋でもあり、自分自身を高める最強の相棒です。


怠ける脳の声に騙されることなく、


〝怠けたがってるのは分かってるぞ〟と脳に声をかけて、



最強の相棒を使いこなしましょう。



【塾長今日のひと言】


帰宅後に





明日の夜のお楽しみの仕込み^ ^


『行きたい大学・学部合格への』





大学合格サポート塾マナビバ福岡はこちらです。

最新記事

すべて表示

【共通テスト明けての早慶!】(No.1968)

今日から再び それぞれの志望大学合格に向けて指導。 共通テストの事を考えずに出来るので、精神的にフル集中出来ます。 特に 早慶受験にあたっては 細かな理解の整理と共に 問題文から少し踏み込んで考えて解く力。 これを再度意識させながら指導です。 ボク自身が受けてきたからわかる事。 早慶受験で大事なのは、 丸暗記以上の考察力。 この大切さを再度伝えながら指導です。

【共通テスト明け初日】(No.1967)

今日来た受験生は 皆、元気なようで何より。 それぞれの試練はこれから。 ここからは それぞれの本番に合わせて 全集中です。 絞り込み これが1番の集中を生みます。