No.1152

博多駅では冬支度が始まっています。



今日は途中から雨のため、冷え込みを強く感じる1日でした。

体を冷やしすぎないように体調管理を万全にして、新しい季節に体を馴染ませていきましょう。


今日も生徒1人ひとりソレゾレの内容をコツコツ。


特に

英語長文にそれぞれ濃く向き合いました。

パラグラフごとの内容をしっかりと整理した上で解くというやり方を教えながら、それぞれ濃く向き合っています。


英単語が分かれば解けるわけではない濃い英語長文たちですが、解く回数をこなしながらそれぞれ力をつけています。


また


慶應だから難しい筈だ。 


という勝手な思い込みが問題を超難しくさせています。


中には


あり得ないだろ!?


という選択肢が紛れ込んでても、勝手な思い込みがそれを見えづらくさせてます。


じっくりとパラグラフごとを向き合うとともに

この勝手な思い込みを誤解に変える。


それぞれのコツコツを通して、これらを解消していきましょう。

今日のそれぞれの出来から分かる様に、


ちゃんと向き合えていますから、変わらず立ち向かい

合格を確実なものにしていきましょう!



【塾長今日のひと言】

帰宅後に



奥さんの手作りポトフに身も心も温まっておりました^ ^


そして  



日本酒にも^ ^。



『行きたい大学・学部合格への』





大学合格サポート塾マナビバ福岡はこちらです。

最新記事

すべて表示

【難関大合格には】(No.1917)

難関大合格レベルまで 持っていくための近道は 小手先のテクニックを覚えることもですが それ以上に 難解な英文であったり 現代文であったりを フルに頭を使って 読み込む この日々を絶え間なく過ごす。 これが1番の近道です。 答えまでの道を説明して解消することは出来ますが それでは大切な考える力を削いでしまいます。 何の意味もないサポートになります。 今日はこのことを1日を通して 生徒に言葉した1日で