No.1135

新しい1週間のスタート。


今日で消費税8%が終わります。


共産党しかり、諸々の野党の声が小さすぎるのには不思議さが抜けきれません。


そして軽減税率が適用されるのに、朝日新聞においては増税値上げしないと声高に宣言。


こちらも不思議さが抜けきれません。


僕個人としては、消費税は上げないと財政は危ういため仕方ないと思っています。


しかし使いどころでは、絞って欲しいと思っています。




さて新しい1週間の月曜日。

新しい計画は新しい月を迎える明日に回し、本日の内容をコツコツ。


今日は数学一問を解くのに、多くの時間を費やした生徒が多い一日でした。

分からないものは、答えを見て、次というやり方もありますが、

回答力を合格に向けて確かなものにする今においては、一問一問濃く向き合うことが重要です。


また答えと違う発想をした場合、

それで良いのか悪いのかを精査。

良い場合はそれで回答。

悪い場合は何がどう悪いのかを精査。


そのために時間を要しますが、回答力アップには大事なことです。

次も引き続き濃く向き合い、回答力を上げていきましょう。


小論文の回答も回数を重ねるごとに良くなってきています。

当初出なかったアイデアも出てきています。


こちらも引き続き濃く向き合い、回答力を上げていきましょう!


【塾長今日のひと言】


マナビバのあるマンション1階の工事。



ピンクに光る蛍光に



謎の車。


益々何が出来るのか?

謎が深まっています笑。


『行きたい大学・学部合格への』





大学合格サポート塾マナビバ福岡はこちらです。

最新記事

すべて表示

【難関大合格には】(No.1917)

難関大合格レベルまで 持っていくための近道は 小手先のテクニックを覚えることもですが それ以上に 難解な英文であったり 現代文であったりを フルに頭を使って 読み込む この日々を絶え間なく過ごす。 これが1番の近道です。 答えまでの道を説明して解消することは出来ますが それでは大切な考える力を削いでしまいます。 何の意味もないサポートになります。 今日はこのことを1日を通して 生徒に言葉した1日で