No.1128

新しい一週間がスタート。

9月も残すあと僅か。


毎朝の楽しみの1つ。

NHK朝の連続ドラマ小説『なつぞら』もあと僅かとなりました。

(楽しみと言いつつも、ドラマに出てくる登場人物の名前が主人公含めて1人ふたりしか覚えられず、奥さんに笑われていますが笑。)


昨夜の台風被害は、生徒皆何もないようで無事、今日のサポートが出来ました。


受験。

定期テスト。


それぞれの目標は違いますが、朝から夜まで1人ひとり闘っておりました。


中には途中質問があるかどうかの確認が、集中の邪魔をしているなと思うほど、1人ひとり黙々と闘っておりました^ ^


明日も朝から賑やかな教室のもと、1人ひとりの勉強をサポートします^ ^!



【塾長今日のひと言】

自宅近くの川にて、



昨夜の台風の中を無事生き抜いた

鴨の親子を発見^ ^


彼らを発見したのはひと月ほど前。


その頃は母鴨にヨチヨチ歩きのように付いて回っていた小さかった雛たちは、たくましい姿になっていた。


あの強い雨風の中を外でじっと耐えて生き抜いた鴨の親子の強さに朝から感動です。


鴨たちにとって、生きることに何か深い理由があるわけではない。


生き物の、ただ今を生きる姿には元気をもらいます。



『行きたい大学・学部合格への』





大学合格サポート塾マナビバ福岡はこちらです。

最新記事

すべて表示

【共通テスト明けての早慶!】(No.1968)

今日から再び それぞれの志望大学合格に向けて指導。 共通テストの事を考えずに出来るので、精神的にフル集中出来ます。 特に 早慶受験にあたっては 細かな理解の整理と共に 問題文から少し踏み込んで考えて解く力。 これを再度意識させながら指導です。 ボク自身が受けてきたからわかる事。 早慶受験で大事なのは、 丸暗記以上の考察力。 この大切さを再度伝えながら指導です。

【共通テスト明け初日】(No.1967)

今日来た受験生は 皆、元気なようで何より。 それぞれの試練はこれから。 ここからは それぞれの本番に合わせて 全集中です。 絞り込み これが1番の集中を生みます。

【お休みな日曜日】(No.1966)

娘と一緒に過ごす日曜日。 これまでウケテいたことがウケていなくなったりと 娘の成長を感じる1日でした。 「自分に子どもがいるんだ。。。」と 今日もですが 日頃、この呟きが絶えないほど 自分が親であることに不思議さが消えません。 これは親にならないと芽生えない感情でしょうね^ ^ 妻ともゆっくりと食事を楽しんだ。 ボクにとっての幸せとは 時間の使い方にありますね^ ^ さぁ新たな1週間もファイト^