top of page

No.1066


蒸し暑さのある1日。

今日どこかでゲリラ雨がくるのでは?と思うほど。

蒸し暑さは一番キツイですね。

さて本日のマナビバ。

今日も朝から1人ひとりコツコツ。

日曜日のテストを受け、時間制限を厳しめに設定しての英語トライをスタートした生徒あり。

時間制限を厳しめに設定した分、正確さが鈍っていたようですが、時間をクリアしたことでとりあえずオッケー!

ここも数をこなしながら、慣らしていき、正確さもそのスピードで仕上げられるようにしていきます。

今月で世界史全範囲を終わらせようと奮起している生徒は、ゴールが見えてきました。

全部で200個あるこちらの講座をあと残すところ20となりました。

当初の計画では1ヶ月50個ずつの4ヶ月計算を、慣れと共にこなすスピードが上がっているのを力に、あと残すところ20と当初より1ヶ月早い3ヶ月の早さで終えれるほどまでなっています。

本人もびっくりの仕上げ様。

この調子で終わらせていきましょう!

AO入試に挑む生徒は、小論文と戦いました。

受ける学部がスポーツ系のため、自身が取り組んでいる競技を認知・連合・自動相の各三相をどう上達させるのが良いか?

を述べさせるもの。

“結構なことを聞くな^ ^”と思いつつも、

上手い選手の三相がそれぞれどうか?を具体的そして抽象的に僕との対話を通して考え抜き、初めてにしては良い論文を仕上げることができています。

ただ考えもなしに競技をするのではなく、どうすれば上手くなれば良いか?

目標像と現時点との距離を明確にし、それを如何にクリアするか?

ここをどれだけ考えているのかを知る論文テストのようでした。

小論文も慣れてこそなんぼです。

引き続きトライしていきながら、スポーツ全般だけでなく、自身の競技知識も深めていきましょう。

【塾長今日のひと言】

帰宅後に

奥さんのお手製キノコパスタに癒される。

ビールが更に美味い^ ^

『行きたい大学・学部合格への』

大学合格サポート塾マナビバ福岡はこちらです。

最新記事

すべて表示

No.1122

No.1121

No.1119

bottom of page