No.1058


新しい1週間のスタート。

今日は晴れの時が多く、気持ち良く新しい1週間を迎えられました。

今日もそれぞれ先週に続けてコツコツ。

来週に模試を控えている生徒は模試に向けてコツコツ。

今1つ上へとレベルアップが必要な科目がある生徒はその科目をコツコツと取り組みました。

中には難問の多い数学プラチカで、完全正解の数が増えていくなどコツコツの成果を出している生徒がいます。

現役生も良いスピードで仕上がって来ています。

非受験生の生徒も夏休みの課題をコツコツと頑張って取り組んでいます。

今週も良い1週間のスタートです。

【塾長今日のひと言】

山笠の終わり。

本格的な夏の始まりです。

また先日のブログで紹介した昨年の生徒の合格体験記の文字起こしが終わり、改めてアップします。

~受験勉強ゼロ状態からの約半年のサポートで合格!~

【Q1】どこに合格しましたか?

福岡大学 人文学部 教育臨床心理学科

【Q2】合格した今の心境はどうですか?

一実は志望大学の中で一番低い志望度で正直、全くここに進学するとは思っていませんでした。自分の頑張りが足りなかった、甘かったと自分を責めていましたが、塾長に「頑張ったね」と言われてようやく自分を褒めようという前向きな気持ちになることができました。(実は塾長が立場的に一番私を責めやすいのではと思っていたので驚きました。)

【Q3】本格的に受験勉強を始めた時は、どんなことを思っていましたか?

塾長が自信満々に私の志望していた有名私立大への合格を「行ける!」と仰っていたので全く疑っていませんでした。根拠のない自信のお陰でメンタルは好調でした。プラスの気持ちで受験勉強が始められたので「楽しい!」と思っていました。

【Q4】これからの受験生に一言メッセージを!

この塾は自由であなたの気持ちを一番に考えて尊重してくれます。

あなたの集中力や学力に合わせてくれます。

集中力が切れれば休憩を取れるし、眠け覚ましにおかしやご飯を自由に食べられます。

一見、天国のように見えるかもしれません。

しかし、そこには常に自己責任が伴います。

ダラダラしたければできる環境だからこそ、メリハリをつけて頑張ってください!

やるべきことをやれば、後はもう大丈夫です。

絶対に志望校への距離は近づきます。

塾長という最強のパートナーと共に合格を目指してください。

​(以下は入塾仕立ての頃に思っていたことのご紹介です。)

【Q5】マナビバ福岡に来る前はどのような状態でしたか?またどのようなことで悩んだりしていましたか?

独学で受験勉強をしようと、全く手に付けていなかった日本史の勉強から始めていきましたが、どのように進めて良いのか、本当にこの方法で合っているのか不安でした。

国語も全く手をつけていなかったので、受験に対する不安が日に日に増していました。

【Q6】初めて塾長(天野)と会ったとき、どのようなことを思いましたか?

以前通っていた塾の塾長に似ているなと思いました。そして思っていたよりも若くて優しそうな方で波長が合うなと直感で思いました。

【Q7】マナビバ福岡で学ぼうと思ったのはどうしてですか?

通信制の高校に通っていて、得意の英語以外は0からだったので集団授業はついていけないこと、生徒の気持ちを尊重して考えてくれて自由な雰囲気だったこと、0から短期間での現役合格が可能(本人がやることをやれば)だったことです。

【Q8】マナビバ福岡で良かったこと・悪かったことはありますか?

あれば正直に教えてください。

​☆良かったこと

・私は先のスケジュールが分かっていないと不安なのですが、マナビバでは毎月ごとに見通しを立てて下さり、生徒の気持ちに寄り添って一緒に考えて下さいました。

・心のエネルギーが一よりも少なく普通のペースで勉強が出来なかったことが多かったのですが、そのことも最初から理解して下さり、「少しずつ様子を見ながらペースを上げます」と仰って下さり、安心して勉強することが出来ました。

・「もうダメだ」と弱気になってもいつも「大丈夫!」と笑顔でどんと構えて下さったので本番直前にメンタルが荒れることはありませんでした。本当にこの笑顔で救われました。

・何度も繰り返しますが、この塾では生徒の気持ちを一番に納得してから行動に移すことができます。集中できないときは自由に休憩を取れますし、自分のペースで頑張れます。受験にストレスが付きものですが、このお陰で「やらされいる」というストレスはなく、比較的ストレスのない環境で勉強できました。

☆悪かったこと

思いつきませんが、強いて言うならば自由なスタイル故に自己責任が伴うことでしょうか。気分が乗らなければ、やらなくても怒られることはありませんが、その遅れを自分で取り戻す必要があります。しかし、強制的にやるよりははるかにマシだと思います。

(結局、悪いとことはありませんでした笑)

書いてくれた生徒に改めて感謝です。

ありがとう^ ^

(その他の生徒の合格体験記はこちら

『行きたい大学・学部合格への』

大学合格サポート塾マナビバ福岡はこちらです。

#月曜日のマナビバ #マナビバ福岡 #大学受験

最新記事

すべて表示

No.1122

No.1121

No.1119