• マナビバ福岡

No.1020


雨降るのか、晴れるのか?

今日はどっちだ?との疑問の?が抜けない。

(ちなみに今朝の散歩は雨と風が強く中止( ; ; )されど家を出て、教室行く頃には晴れていたため今朝は余計にショック。)

今日は体調不良と体育祭前日練習もあり、いつもより少なめなマナビバ。

そんな中でも生徒1人ひとり今日の課題に向き合っています。

春に中学基礎から始めた生徒。

今日は青山学院大学の国語に挑戦。

そして8割越えの点数をマーク。

生徒共々驚きの進化ぶりに喜びが絶えない。

(他の科目はまだ成長途中なのでやってはいませんが、今やっていることをコツコツやれば今日のような日を迎えられます。引き続き顔晴って、当初には無かった自分と出逢いましょう^ ^)

今日はマナビバの次なる進化に向けて、一つ大きな決断をしました。

それは

創業以来、これまで共に歩んできた

ホワイトボード。そしてデスクライト。

これらと有難うのお別れをしました。

思い返せばこのホワイトボードでかつて集中講義をしたことがあります。

これは人に頼まれて、以前いた天神の教室内にて、社会人向けに経済学講義をした時のもの。(日付を見れば6年前。初々しい自分に笑いしか起きない^ ^)

今回ホワイトボードを手放した理由は、サポートスタイルとして必要ないので使っていないのと、僕の指導のやり方として必要ないというのがあります。

(ちなみにですが、僕の板書しなさ過ぎの話として、以前東京都内の高校で早慶世界史の出張授業をした時、あまり書かない僕に、新しいノートを開いたまま戸惑う真面目な生徒が多数おり、「ノート買ったのに」という謎のクレームが来たほどです笑)

(集団講義の時はプリントを渡してのパワーポイントか、一対多数の対話形式をとります。書くことよりも1つのお題に対して考える時間の方が貴重ですので。)

話は長くなりましたが、諸々の理由より、今後も使うことがないと判断し、有難うのお別れをしました。

デスクライトはLEDに変えて、旧式のを使わなくなったからお別れしました。

塾なのに、ホワイトボードがない可笑しなマナビバになりました。

ホワイトボードはありませんが、大学受験サポートには変わりはなく、その在り方やり方として、これまで当たり前と思ってきたことに対して、必要ないのには挑戦のNoを掲げ、今いる生徒そしてこれから出逢う生徒のためにマナビバは進化していきます。

【塾長今日のひと言】

ホワイトボードがなくなった隣の部屋で夕方から勉強した生徒は、ポッカリ空いた空間に終始驚いており、そして心地良さのスマイル満点でした^ ^!

『行きたい大学・学部合格への』

大学合格サポート塾マナビバ福岡はこちらです。

#金曜日のマナビバ #マナビバ日記 #マナビバ福岡 #大学受験

アクセス

〒810-0022

福岡県福岡市中央区薬院2-2-24チサンマンション第3博多905

(詳細地図はこちら)

 

お電話&ファックス

電話番号:050-3627-1096

                (15時〜21時まで)

                  (日本国内のみ対応)

FAX : 092-406-4608

​大学合格サポート塾

マナビバ福岡

 

  • facebook