top of page

No.976


世界史一周。

英語教材一周。

その他にもやり終えたい課題を生徒それぞれ日々のコツコツを通して完了させています。

このやり終えた充実感から湧き出る喜び

(しかもやっている生徒本人が驚くスピードで。)

これを体験することこそ、受験勉強の意義の1つです。

そしてこれは受験勉強だけに言えることではなく、この充実感から湧き出る喜びを求めるために、

人は働き、そして日々の生活を営むものです。

喜びまでには、楽しさだけでなく苦しさ・辛さもあります。

けどこの充実感から湧き出る喜びに生きがいを感じるからこそ、頑張るのです。

またこれは僕の個人的な仕事観ですが、その日の仕事を終えて家の玄関に入る時、やり切った充実感の喜びに繋がるモノこそ、生涯を通してやる自分の仕事にすべきと思っています。

今日1つ終わらせた充実感から湧き出る喜びを大事に、次の喜びに向けて、明日からまたファイトしましょう!

【塾長今日のひと言】

理由あって開店と同時の早朝福間コメダ。

開店朝7時から結構な人がおり、みんな平日の朝から何をやってるのだろうか?と疑問が抜けない。

(あ、僕もか。。。)

そして何故早朝から来たかというと、

コメダの小豆トーストが食べたかったから、というのは

自分の口からは恥ずかしくて言えません笑

『行きたい大学・学部合格への』

大学合格サポート塾マナビバ福岡はこちらです。

最新記事

すべて表示

No.1122

No.1121

No.1119

bottom of page