No.969


週の真ん中。

集中のオンオフをそれぞれ切り替えながら、日々のコツコツをこなしています。

眠い時は10分少し仮眠したり、天気が良い日は外を散歩したりと切り替えをそれぞれしています。

先月の終わりに中学英語の基本からスタートした生徒、英語長文が1文すら読めない(単語が分からなすぎて、読もうとも思えない)生徒が、高校基礎の英語長文をスラスラ読めるようになってきました。

それも間違うとしたら文法間違いであり、内容一致ではほぼ満点に近いスコアを出しています。

伸びの実感はサポートする僕だけでなく、やっている生徒本人からも伝わっており、何気ないコツコツにも良い力が入っているのを感じます。

伸びの実感はこの生徒だけでなく、

当初は英語に対して良いイメージを持ててなかった生徒もマーク英語の長文でノーミスでクリアしたり、

どれも自信がなく、受験科目全てをする気になれなかった生徒も、まずは英語・国語で伸びている実感が次の一歩を踏む勇気を生み、他科目の挑戦にも力が入ってきています。

プロ並みの翻訳力を身につけるべく日々頑張っている生徒も、構文解釈も上手くなってきており、点数に上手く繋がる訳が出来るようになってきています。

日々のコツコツとは地味で嫌になるものです。

しかし、叶えたい喜びを味わうにはこの方法しかありません。

いま抱いている伸びの実感(小さな成功体験)を大事に、次へのレベルアップに繋げていきましょう!

【塾長今日のひと言】

新緑の良い季節になってきました^ ^。

『行きたい大学・学部合格への』

大学合格サポート塾マナビバ福岡はこちらです。

#大学受験 #水曜日のマナビバ #マナビバ福岡 #マナビバ日記

最新記事

すべて表示

No.1122

No.1121

No.1119