• マナビバ福岡

No.921


気づけば2月の終わり。

今月の初めの頃は受験ラストサポートで教室が大いに賑やかになっていたのがウソかのようです。

月末を迎え、新年度のサポートとしては、曜日によっては夕方のサポートで満席の日も出てきており、早くも賑やかな教室になって来ています。

2月ラストの今日は朝イチに空間として気になっていた天神 西通りの無印良品さんの飲食コーナーに立ち寄り、美味しいと評判の高いバターチキンカレー

とハーブティー

を頂きながら、新年度に向けて色々と妄想しておりました。

マナビバが大事にしたい要素が西通りの無印さんには、たくさんあり、おいしさと共に良い刺激時間を貰いました。

教室に着いてからのお昼からは課外活動のレポート作成のサポート、そして定期試験に向けてのサポートをしました。

課外活動のレポート作成サポートでは、感想文にならないように、そして味気ない内容にならないように生徒とのディスカッションを繰り返し、構成要素から内容まで細かく吟味しました。

中でも、本人が淡々と語っていることは、見る側からしたら、何の話?とならないように説明として省略してはいけないものは細かく指摘し、レポート作成として筋のあるものにさせています。

何気ないことですが、構成要素を考えることは国語や英語の読解には大いに役立つことですので、細かくサポートしました。

(小論文サポートも同じようにしています。)

定期試験サポートでは、生徒皆遅くまで黙々とやっており、「集中が続かない」と彼らが口を揃えて言うほど、集中が続かない子たちなのかな?と思うほどでした。

その集中する時間を楽しめば自ずと伸びる!

僕も受験勉強の時に集中する時間を楽しめてから、成績が伸びましたので^ ^!

《塾長今日のひと言》

春の訪れを喜ぶと共に目の痒みには何とも言えない想いです。

『行きたい大学・学部合格への』

大学合格サポート塾マナビバ福岡はこちらです。

#マナビバ日記 #木曜日のマナビバ #マナビバ福岡 #大学受験

アクセス

〒810-0022

福岡県福岡市中央区薬院2-2-24チサンマンション第3博多905

(詳細地図はこちら)

 

お電話&ファックス

電話番号:050-3627-1096

                (15時〜21時まで)

                  (日本国内のみ対応)

FAX : 092-406-4608

​大学合格サポート塾

マナビバ福岡

 

  • facebook