No.913


夕方までの時間にちょっと遠くまでぶらり旅。

心の故郷 二日市へ。

気づけば約3ヶ月ぶりの二日市でした。

今日もいつものコース。

二日市の博多湯さんの目の前にあるパン屋さん「あかり」さんにて大将自慢のクリームパンを頂きました。

このクリームパンは、全国いや全世界のクリームパン大会があれば優勝候補に名を連ねるほどの美味さがあります!

大将曰く「バニラエッセンスが本物だからね」とのことです。

美味しいお店は腕前ももちろんですが、使う食材が良いから美味い!

この美味い法則をクリームパンの味と共に噛み締めていました。

(マナビバにとっての美味しいお店の良い食材とは何か? この問いかけへの思考もしながら。)

大好きなクリームパンを食べ、博多湯さんでひと休憩。

心と体を癒され、最高のひと時でした。

何も持たずにいるからか、頭の整理にも良い時間です。

おかげでマナビバの次なる進化に向けての一手が見えました。

湯船のあと、ゆっくりくつろいでいると、

目の前に九州場所にいらしたお相撲さんの手形が!

大学生の頃『大相撲の経済学』を学んでいた身として、相撲モノを見ると経済学的視点から分析してしまいます。

(相撲界のしきたりには色々とご意見が飛び交い賑わっていますが、経済学的視点で捉えると合理性が確認され、英語でいうところ「So What?」(で、何?)となります笑)

(大学時代は大相撲の経済学を学んだ先生のもと、大相撲だけでなく、お寺そして刑務所も経済学的に分析し、刑務所においては全国の初級から重レベルモノまで見学し、指導教授の著書作成をお手伝いさせて頂きました。)

(ここでは詳しくは述べられませんが、様々な刑務所を拝見し、ヒトに対する見識の幅が拡がったのは、今の仕事の知識に活かされてます。)

話は飛びましたが、

お相撲さんの手形を見ると好奇心旺盛の僕は、

やってみたくなり、

大横綱白鵬のと比べてみると、

意外と僅差 笑。

あとは体重だけなのかもですね笑。

久しぶりの温泉時間に癒され、良いひと時でした。

夕方のサポートでは国語の現代文の解き方についてサポートしました。

本文の内容を的確に捉えずに解いているのが失点の原因。

そこを問題を通しながら、解説し伝えました。

本を読むだけでは解決出来ないことですので、良いサポートが出来たと自画自賛です。

《塾長今日のひと言》

庭先に春の訪れ。

これで8代目です。

『行きたい大学・学部合格への』

大学合格サポート塾マナビバ福岡はこちらです。

#マナビバ日記 #水曜日のマナビバ #大学受験

最新記事

すべて表示

No.1122

No.1121

No.1119