今日は定期試験前の生徒のサポートで賑わいました。
現高2の生徒たちでしたので、
「次は自分たちの番ですね。」
「今日てか、今週が慶應受験ということはリアルあと1年ですね。」
「早すぎる泣」
とそれぞれこんな言葉を時折呟きながら、試験対策をしています。
ゴールが近くなってくると自然と意識するようになって、意識し始めた時から全てが始まります。
Where there is a will, there is a way.
「意思あるところに道は開ける」
リンカーンの名言でもあり、アインシュタインの名言でもあり、何かを成し遂げている多くの方が共通して口にしていることです。
そして僕のサポートの奥深くにあるモノはこの言葉です。
意思を持って、I will ~と呟いたりすることで道は自ずと開かれて、それぞれがそれぞれの人生を歩み始めます。
遠い未来に何が起きるかなんて誰も分からない。
分かることは不可能です。
されど、目の前の1秒先の未来に対して、I willというその言葉だけで歩むことが出来ます。
Where there is a will, there is a way.
「意思あるところに道は開ける」
全ては何気ない目の前の未来に対しての言動が、後先の未来を作るのです。
合格する何気ないその小さな意思が、最後の勝負の勝敗を分けます。
受験にむかう皆様、
目の前の未来に対して、I will win!
そう呟いてみませんか?
《塾長今日のひと言》
「今」この瞬間を大切に生きる。それが自分への挑戦であり、明日への道へと続いていく。
荒川静香(フィギュアスケート)
『行きたい大学・学部合格への』
大学合格サポート塾マナビバ福岡はこちらです。