No.905


色々重なって朝から夕方まで1人。

夕方からラストまで1人というプライムリッチなサポートとなった今日のマナビバ。

朝から夕方までの生徒はSFC対策を行いました。

特に小論文においては、環境情報が好きそうなモノの未来。またそれに加えてのビジネスモデル作りなどこれまでの過去問を通して学んだ知識を使いながら、オリジナル答案作成に燃えておりました。

数あるアイディアの中で、生徒自身が日々の生活を通して感じている鬱憤が食にあり、それをベースにオリジナル答案を磨きました。

食に時間をかけたくない。

食の選択に悩まず済ませられるようにしたい。

「こんな不満から始まっていいのですか?」

との疑いの質問から始まりましたが、

「万人ウケすることはないだろうけど、一部のコアに届ける内容は決して悪くない。」

「AKB48の総合プロデューサー秋元康さんも言ってることだけど、最大公約数を狙わないこと。一部に絞ってつき詰めることが大事。」

「その絞り方も論拠の1つになるから、結果小論文の答案としても良いものになるよ。」

と伝え、本人の食に対して思うことを吐き出し、骨のある内容となりました。

本人の鬱憤がある分、書かれた文字は血肉化され、パンチのあるものへとなります。

良い答案内容が出来たため、

「これを書かせる問題が出たら良いね笑」

「けど大きく裏切られてもSFCだからね笑」

と良い雰囲気での笑いでラストサポートを終えました。

あとは本番で無事力が発揮されるのを願うのみです。

《塾長今日のひと言》

かけがえのない人間になりたいなら、

人と同じことをしてちゃだめよ。

(ココ・シャネル)

『行きたい大学・学部合格への』

大学合格サポート塾マナビバ福岡はこちらです。

#火曜日のマナビバ #マナビバ日記 #大学受験

最新記事

すべて表示

No.1122

No.1121

No.1119