• マナビバ福岡

No.843


寒さに負けず、今日もコツコツです。

教室の中では寒さで凍えないようにと、生徒ソレゾレの足元にホットマットを導入しました。

教室内は毎日人が多く、その熱で空気としての寒さはクリアし、また加湿器で部屋の湿度を一定に保ち、このフカフカの生地とちょっとした温かさで向き合う勉強がより良いモノになれば幸いです。

また昨日は1人の生徒の吉報で喜びに満ちた1日でした。

大学受験本番まではまだありますが、私塾マナビバ福岡から中学生の男の子が1人 「異才発掘プロジェクト ROCKET」の5期生に合格しました!

https://vpoint.jp/photonews/125899.html?fbclid=IwAR3oDn69UwOfwgvw6tcsMen-Wy2WgIcIy4MrRnvb2sRKtVOGhdKmZAv6qNM

これは特別な才能を持ちながらも現状の教育環境になじめない子供たちに、一流講師や海外研修などの学習機会を提供するプロジェクトです。(主催・日本財団、東京大学先端科学技術研究センター)

彼はふとした瞬間に意識がぶっ飛び「ぼ~っと」する時間が多々起きる特徴を持っています。「気合を入れろ!」「勉強をしたくてもできない子がいるんだぞ!」など気持ちの入れ直しの注意ばかりを学校の先生たちから受けるも、本人は気持ちの面で意識がぶっ飛んでいるのではないため、気持ちの面でのアドバイスでは解決できません。

彼のこの特徴は 身体的特徴など特性から来ているのか?彼のアイディアとしては日頃の睡眠から来ているのか?

自身の悩み解決を研究テーマとして「異才発掘プロジェクト ROCKET」に応募し合格切符を勝ち取りました。

「人工冬眠装置」開発を夢見る中学2年の男子生徒と紹介されており、このプロジェクトを通してどう成長していくのか、自分事のようにワクワクしながらサポートしていきます!

《塾長今日のひと言》

帰宅後に、NHKで特集されていました慶應義塾大学 塾長 小泉信三先生を観、天皇両陛下と共に歩まれた教育者の姿勢に感涙にむせびました。

半学半教。

『行きたい大学・学部合格への』

大学合格サポート塾マナビバ福岡はこちらです。

#水曜日のマナビバ #マナビバ日記 #大学受験

アクセス

〒810-0022

福岡県福岡市中央区薬院2-2-24チサンマンション第3博多905

(詳細地図はこちら)

 

お電話&ファックス

電話番号:050-3627-1096

                (15時〜21時まで)

                  (日本国内のみ対応)

FAX : 092-406-4608

​大学合格サポート塾

マナビバ福岡

 

  • facebook