No.770


今日はどれほどハイボールを飲んだか分かりません笑 証拠写真を載せるのが怖いくらいです笑。 台風の影響により、外出が出来ず(何度か教室に行こうと試みたのですが、あまりのすごさに諦めました、、) 久しぶりの家だけで1日を終えました。 ハイボール×読書という不真面目な過ごし方をしておりました。 読んだ本はこちら。

ネットで 時分の花をまことの花と知る心が、真実の花になほ遠ざかる心なり。ただ、人ごとに、この時分の花に迷て、やがて花の失するをも知らず 一時的な花を、まことの花であるかのように思い込むと、真実の花になる道から遠ざかる。にもかかわらず、誰も彼もが、この一時的な花を本物と混同してしまう、という意味です。 世阿弥の教えで私が最も感じ入ったのは、自己更新という考え方です。人間は常に自分自身を成長させる努力を続けるべきだと世阿弥は言います。 常にライバルは自分自身。他人と比べるのではなく、自分史上最高を目指すのです。自分自身の中に課題を見つけ、修正する。それが達成できたら、次の課題が出てくるのでまた取り組む。それを続けていくと、徐々に自分の目標に近づいていきます。 この冒頭文を読み気になり、購入し拝読しておりました。 世阿弥。 その名を知ってはいましたが、ここまで今の自分に突き刺さる存在になるとは思いもしませんでした。 根底にあるのは諸法無我などの仏教の教えがあると感じられ、読んでて身を改めさせられる良い本でした。 初心忘るべからず。 自分の芸が未熟だったころを忘れてはいけませんね。 更に熟読し、己の芸を更に磨きます。 《塾長今日のひとこと》 よく飲んだし、よく寝ました。 そして改めて思うのが家にじっとはしていられない性格の悪さです笑。

引きこもりは向いていない。。 『行きたい大学・学部合格への』

大学合格サポート塾マナビバ福岡はこちらです。

#塾長日記 #マナビバ福岡

最新記事

すべて表示

No.1120

No.1109

No.1106