top of page

貯金と同じです。(No.323)


夜の山笠が綺麗に輝いています。

幼いころ、山笠を見ては、山笠の会場で催されていた絵画イベントの企画に参加して、その絵を描いていました。

景品がもらえるからというより、毎年の恒例行事としてただ楽しんで描いていました。またその日は市内で外食出来るというのもあって、山笠の日は少年時代の僕にとって楽しい日でした。

山笠を毎年見るたびに、少年時代の僕を自然と思い出します。

切ないわけでもないですが、何故か涙が出てくるときもあります。

そんな今年の山笠もあと1週間でお別れです。

 

さて、そんな日のマナビバ。

本日もそれぞれの目標達成に向けてのサポートをしました。

中でも今日は、高1の頃からコツコツと英語を始めた生徒の大いなる成長を感じた1日でした。

入りたての頃は英検3級もしんどいレベルからのスタートでした。

その日からめげずにコツコツとやり続けたことが実り、英検2級を合格し、受験レベルの英語において高2の夏時点でセンターを150近く獲れるまで成長しました。

「コツコツが実るときのうれしさはやってみないと分からない。」

「信じてやり続けて良かった。」

そんな言葉を頂き、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

コツコツの実りは貯金と同じです。

何気ない少額の貯金がある時に達するとすごい金額になっていることに驚く。

それは毎月1000円貯めていたら1年で12000円(1000×12)貯まるという単純計算ではなく、15000円になっていたり、3年やれば36000円(12000×3)ではなく50000円になっていたりと、何気ないコツコツを繰り返すと複利の力が働き、デカい金額となり積もる。

勉強も同じで、何気ないコツコツを繰り返す中で、時に大きくなって返ってきます

喜びの複利の力。

知っているものはまた更に伸び、知らないものはその喜びを知らずにこの世を送る。

喜びの複利の力。

これを機会に体験してみませんか??

何気ないコツコツの先に体験できますよ。

知らない人は本当の自分すら知らないはずです。

『行きたい大学・学部合格への』

大学合格サポート塾マナビバ福岡は、こちらです。

最新記事

すべて表示

No.1120

No.1109

No.1106

bottom of page