月いちの(No.290)


ひと月に1度の長崎訪問。

今日は長崎にいる生徒の学習サポートをしに遠出をしました。

毎月ごとの彼の学力と人間性の成長を見ることができ、すごく楽しみにして伺っています。

(移動中の景色を楽しみながら)

長崎の進学校に進んだ彼、校風が厳しいことから色々とあるようですが、それでもこなしている姿に頑張れとサポートしながら伝えています。

嫌なこともやってみると意外と好きになる感動だってありますから。

また更なる成長を願い、月一のサポートを終えました。

終了後はいつも行く皿うどん屋さんへ。

今月も長崎に来た喜びをこの味と共に噛みしめました。

今週の「塾長おすすめ映画」です。

今週は『最高の人生の見つけ方』と『インビクタス』(どちらも★★★★★)

意図して選んだのではなく、偶然に選んだ2つの作品の主役がモーガン=フリーマンさんでした。

どちらもモーガン=フリーマンさんの人生哲学の深さを感じ取ることが出来る作品でした。

生き方に対して深く何かを問い詰めないかぎり到達できない演じ方でした。

『最高の人生の見つけ方』では究極自分が何をしたいのか?

またしたいものは実は嫌がってるものかもしれない。など生き方を深く問いただしてくれる映画でした。映画の中で行う死ぬ前の棺桶リスト。

僕もざっと書いてみました。

人を笑わせたい。世界中の絶景を見たいなど自分の奥深いものを見つめることが出来ました。(内容のチープさに笑わないでくださいね^^)

この映画を観た後の、棺桶リスト作りおススメです!!僕自身自分の変わらないモノを見つけています。

また『インビクタス』は南アフリカのネルソン=マンデラさんを題材にした作品

世界史受験者必見の映画でもありますし、スポーツの持つ力の凄さを改めて知りました。

長年虐待され続けてきた黒人が白人を赦すという行為から始める物語。

そこには簡単にいかないものもある。けどその一歩を踏み出すのを恐れずにしたネルソン=マンデラ。彼の政策1つひとつの想い。指導者としての覚悟の度合を知ります。

人生哲学を見つめなおすことが出来た2つの映画。

最高に良いひと時でした。

『行きたい大学・学部合格への』

大学合格サポート塾マナビバ福岡は、こちらです。

#マナビバ日記 #塾長日記 #塾長おススメ映画 #マナビバ福岡

最新記事

すべて表示

No.1120

No.1109

No.1106

アクセス

〒810-0022

福岡県福岡市中央区薬院2-2-24チサンマンション第3博多905

(詳細地図はこちら)

 

お電話&ファックス

電話番号:050-3627-1096

                (15時〜21時まで)

                  (日本国内のみ対応)

FAX : 092-406-4608

​大学合格サポート塾

マナビバ福岡

 

  • facebook