top of page

第1志望合格の秘訣(No.006)


第1志望合格の秘訣

第1志望合格にむけてまず考えてほしいことがあります。

それはどんな世界にもとんでもない奴がいると言うことです。

それはどういうことかと言うと、

人の中には、体を後ろに曲げて足の間から顔を出すサーカス団の人もいたり。

陸上競技のボルト選手のように、前人未到の走りをしたり。

どんな世界にもとんでもない奴がいます。

それは勉強の世界も同じです。

ちょっと見ただけで覚えたり、

家に帰って遊んでるようにしか見えなくても成績を取ったりと

とんでもない奴がいます。

第1志望合格の秘訣にとって1番大事な事は、そんなとんでもない奴と比較しないことです。

とんでもない奴と比較してもキリがありません。

むしろ自分の負け運をあげちゃいます。

とんでもない奴だけが合格しているわけではありません。

とんでもない奴は受かった人の数%です。

他は大体変わらずの得点で合格してます。

なのでとんでもない奴と比較することなく合格を目指しましょう。

30年程前では約120万人の受験生がいたのが、今では60万人ほどしかいません。

けども東京大学などの大学でも合格者数は変わっていません。

以前よりもこれだけの数が東大に合格できるようになっています。

合格の可能性は広がっているのです

こういうところに目を向けましょう。

そしてちょっと前の自分より単語が1つでも2つでも覚えられたり、数学だったら1問2問でも解けるようになったりちょっとでも進化できた自分を褒めましょう。

そうやって自分の気持ちを上げること、

勝ち運を上げること

これが第1志望校合格の秘訣です。

皆さんの合格を祈ってます。

追伸ですが、

第1志望合格に何が必要か知りたい場合は学校の先生だったり塾の先生に聞いていましょう。

ここで否定的なことを言う先生だったら、無視しましょう。

これも負け運をあげますよ。

最新記事

すべて表示

No.1122

No.1121

No.1119

bottom of page