1度学んで頭の中で寝かせていたモノを(No.1528)

1度学んで頭の中で寝かせていたモノを


“マインドフルネス”

これを初めて知って以来、約6ヶ月実践してやったことを振り返りつつ

この原理・原則を深めております。

やろうと思えば、手軽にたいていのことは出来る時代になってきました。

例えば“料理”


クラシル

(ボクも大変お世話になっていますが、)

など料理の動画アプリを見れば手軽にお店の味を再現できるようになりました。

また

スマホ1台あれば

YouTube

Netflix

AmazonPrime

などの動画アプリを手軽に観れる時代になりました。

やろうと思えば、手軽にたいていのことは出来る時代であり、

少し前の時代の人々から見た超便利な生活を送ることができています。

なのに

ココロに幸せを感じていないとしたら、

周りの環境にこれ以上の答えを求めることは難しく

自分自身でココロを鍛えることが必要になっています。

ふと生じた怒りや悲しみに負けて、キレる・塞ぎ込む・ふて寝するなど

生じた感情に合わせた行動をすぐにとっていないでしょうか?

マインドフルネスとは

その起きた感情に対しての行動に一時停止を起こさせるスキルであり、

便利なものに溢れている今の時代をココロ幸せに生きる大切なスキルです。


約6ヶ月実践して、マインドフルネスについての言葉を深められています。

では本日のマナビバブログです。

【本日の気になる教育ニュース】

(今日1日で出会ったニュースの中で気になった教育関連ニュースのご紹介です。)

・年始の大連休 学校に休み延長求めず 授業日数足りず

https://www.fnn.jp/articles/-/100202

→かといって、クラスターが起きたら休みになるのだろう。

つまり休みになる確率は一定にあるのだ。

な・ら・ば

この問題解決にあたって、授業継続よりも、この際はいらない授業を切って、いる授業にコンパクトにする案が良い。

・コロナ禍で生徒一斉転校へ、兵庫:私立高、影響拡大懸念も

https://toyokeizai.net/articles/-/382120) 

→これはコロナうんぬんというより、在校生84人ということの方に問題があるだろう。

つまりマーケティングとして上手くいっていないのだ。

それは今回のコロナで分かったことではなく、それ前から分かっていたことのはず。

【本日のマナビバ】

気温変化に体調を崩す生徒あり。

これは季節の変わり目で仕方ないことだと割り切って

無理せずに体を慣らす日々です。

本日は

・慶應数学2ミス

→連日の良い快挙。

 あとはスピードをモノにしていくだけだ!

・最後の追い込みで必要なことが

→熟語表現理解を上げていくだけ^^。

 合格に何が必要か明確になっています。

 たくさんあった初めの頃が嘘のように限られてきました^^

【今日の塾長のひと言。】

ソフトバンクホークスリーグ優勝おめでとう^ ^!


『行きたい大学・学部合格への』

合格距離を昨日よりも縮める

大学合格サポート塾マナビバ福岡はこちらです。

最新記事

すべて表示