話題の『鬼滅の刃』。(No.1530)

話題の『鬼滅の刃』。




今朝家族でご飯を食べていると

(ボクは朝食抜きのためコーヒーのみ)

朝の某報道番組で

(番組名を覚えていないため割愛します。。)

娘のために1日で最高5万円の鬼滅の刃グッズを買っていたお父さんが紹介されていた。

その話題に対して

自分の娘にはどうするか?

早くも夫婦内で軽いディスカッションが始まった^^

ボクは

好きなら

1つに

「ある程度の金額も良いんじゃないかな?」

と言葉する

それに対して妻は

「そこまでの金額を出すなら、私の洋服代にも回してよ。」

と軽いお叱りを込みしてのご意見を頂いた^^

娘には(これが息子でも変わらないだろう)甘い自分

そしていい意味でしっかりな妻を知った^^

朝からよく笑った^^

そして世間からしたら何の話だ?

ということです。

(お許しをm(._.)m)

では本日のマナビバブログです。

【本日の気になる教育ニュース】

(今日1日で出会ったニュースの中で気になった教育関連ニュースのご紹介です。)

・コンサル会社の悩み、長時間労働なしで「プロ意識」をどう育てるか

https://diamond.jp/articles/-/252603

→ここは育てるというより、育つ意思のあるものが育つ環境で育ったというのが正しい見方ではないだろうか?

 ボク自身コンサル勤務経験がありますが、先輩の上手い仕事の仕方を盗む以外、伸びる道はなかったです。

 「教えてくれ」待ちでは、どのチームにも呼ばれないでしょう。

研究で判明「自分に優しい人ほど挑戦意欲が高い」。自らを慈しむための “30秒” のメソッド

https://studyhacker.net/takuro-tomita-interview03) 

→自分の良いも悪いも素直に認める。

簡単なようで、難しく。ただやり続けると増していく力です。

これもマインドフルネスの一環です。

【本日のマナビバ】

気づけは10月もあと少し

寒い季節が本格的に始まってきます。

本日のマナビバ生は

・強みの国語で快挙

→青山、明治と1ミスで国語をクリア!

 長所進展。強みこそ伸ばすべき大事なところです

・英語長文回答力UP

→英単語の意味が分からなくても解ける力がついてきています。

 お見事な進化です^^

・英文法のイディオム回答力UP

→覚えてきている分力がついてきています。

 この努力は決して裏切りませんので、引き続きがんばっていきましょう!

【今日の塾長のひと言。】

遅ればせながら、キングダムの最新刊(9月に出たのを)

kindleにて。


漫画はKindlePaperwhiteよりも、IPadの方が良いですね^^

『行きたい大学・学部合格への』

合格距離を昨日よりも縮める

大学合格サポート塾マナビバ福岡はこちらです。

最新記事

すべて表示

【難関大合格には】(No.1917)

難関大合格レベルまで 持っていくための近道は 小手先のテクニックを覚えることもですが それ以上に 難解な英文であったり 現代文であったりを フルに頭を使って 読み込む この日々を絶え間なく過ごす。 これが1番の近道です。 答えまでの道を説明して解消することは出来ますが それでは大切な考える力を削いでしまいます。 何の意味もないサポートになります。 今日はこのことを1日を通して 生徒に言葉した1日で