気持ちだけでは、クリアは出来ない。(No.1601)


何かをクリアする上で

「やってみよう!」と気持ちを上げること。

意志力を上げることは大事ですが、

それだけでは全ての解決は難しいです。

【気持ち・意志力にはそれぞれ限りがあります。】


Aさん。

Bさん。

Cさんと人が変われば

それぞれが持っている意志力の量は違います。

多い人もいれば少ない人もいます。

しかし

それぞれには許容量があり

それを超えた場合は、制御不能になってしまいます。

【限られた量だからこそ有効に使うこと】


意志力は限られていますので、

一度に2つ3つと大きな決断をしてやらないこと。

例えば

朝にランニングして

朝イチに英語長文して

また朝5時に起きて

など1度に大きな決断を実行するのはやめましょう。

まずはその中で1つやって

余裕が出てきてから足せば良いのです。

(意志力は筋肉のように鍛えれば許容量が増えます。)

【今日のお話は】


『やり抜く人の9つの習慣』からお伝えしました。

【今日目にして気になった教育系ニュース】

新卒1カ月で無職になった彼女を、Forbes選出の起業家に変えた1冊の本

https://www.newsweekjapan.jp/stories/carrier/2021/01/1forbes1.php

『20歳のときに知っておきたかったこと――スタンフォード大学集中講義』

 ボクも同じくして人生哲学を学んだことが大きな変化を築いた。

 今の大学生そしてこれから大学生になる人に超がつくほどオススメな1冊です。

【今日のマナビバ】

・データ分析思考にコツコツ。

→与えられたデータから何が言えるか?

 地道な作業を通して見つける作業な1日でした。

・慶應世界史へナイスな進化

→日々のコツコツが実っている。

 お見事^^

【塾長今日のひと言】


寒くなると食べたくなりますね^^

『行きたい大学・学部合格への』

合格距離を昨日よりも縮めよう!

大学合格サポート塾マナビバ福岡はこちらです。

最新記事

すべて表示

【慶應合格よっしゃ!】コロナの影響で例年よりも 少ない受験生1人だけ志望の慶應受験でしたが 見事 総合政策学部の合格を勝ち取りました! ラスト1か月は 英語の出来の不安定さに嘆く日々でしたが そんな不安を抱えつつも 悲願達成にお見事です! どう出来たか?など 今年1年指導を受けての感想は 後日教室に来た時にでも じっくりと聞いて こちらで公表します。

ロシアのプーチンが ウクライナに侵攻した。 これは 冗談ではなく 本当に深刻な話。 ソ連が崩壊した後のロシアを牽引してきたプーチンにとって、 ここで退くというのが、1番にないのだろう。 このウクライナ侵攻の落とし所はどこだ? NATOの撤退か? それとプーチンの退場か? どこよりも攻めた情報が知れる アルジャジーラのニュースから 目が離せない。