• マナビバ福岡

成績UPへ「朝勉強」!?(No.1481)

・脳が整理されていてエネルギーがある朝は勉強に最適

・朝勉強におすすめの勉強と取り組み方の例

・朝勉強を効率化するために保護者ができること

など朝勉強について諸々が伝えられています。

朝勉強アリかナシが色々と意見が出てきます

詳しくは下記のURLへ

https://news.yahoo.co.jp/articles/f39939989f34c78f0d3f393b368c7e5fd00075bd

(Yahooニュースより抜粋)

【ボク自身も朝やることと午後からやるのとでは内容を変えています。】


ボクは朝には作業系はしません。

ただ打ち込む。

勉強で言えば、簡単な計算など

アタマをあまり使わないものには時間を使いません。

やっていることは

読書をしてインプットかつ思考。

ブログなどのアウトプット。

などアタマを使うことをメインにしています。

ちなみにマナビバの生徒は1番アタマを使う英語を解かせています。

【だからといって朝勉強しないと不合格なわけではない。】


朝勉強しないと不合格なわけではなく、

朝型と夜型どちらであろうとも、

やることをやらないといけないのです。

ここを間違えると

気合論が全てという意味不明なモノに走ってしまいます。

(気合は大事ですが、それはあくまでも必要なモノの1つであって、それだけで上手くいくわけではありません。)

【ただ試験前は朝からアタマを動かせるように】


勝てるプロスポーツ選手が共通してやっていることは、本番を見据えたルーティン。

そしてこのルーティン作りが緊張に対しても効果的に効きます。

試験前は、朝からアタマを動かせるようにしましょう。

ボク自身も入試直前は試験通りのルーティンでいました。

ーーーーーーーーーー

夕方までお休みな水曜日。

久しぶりに美容室で髪を切ったり

気になることをぶつぶつ言いながら考えたりと良い時間となりました。

夕方からは通常のマナビバ。

・英語の回答力アップ

→英単語を覚えてきたコツコツが実っています。生徒自身も喜び大です。

・志望理由書終了

→推薦志望の生徒は志望理由書に。

書いては、修正。

書いては、修正を繰り返し、良い文章が出来上がっています。

持ってきた当初は、〝薄いね〟というボクのひと言に驚きが絶えないようでしたが、笑

【塾長今日のひと言】

コツコツが1番最強です。

そして

トコトンやることが楽しむ秘訣です^ ^

『行きたい大学・学部合格への』

合格距離を昨日よりも縮める

大学合格サポート塾マナビバ福岡はこちらです。

最新記事

すべて表示

今朝は...(No.1489)

今朝は 自宅住所の市役所へ。 娘の出生届を済ます。 ・出生届。 ・国保の申請。 ・福岡県在住なのでこども医療証 ・早産であり、2000gなかったため養育医療の申請 などの手続き。 市の担当者様へ 〝これ今日の朝小1時間で終わりますか?〟 と尋ねたところ 苦笑いされる、、、。 〝出来るところまでやりましょう!〟 と早朝からスピーディーにご親切に対応してくださり、 ・出生届と住民票。 ・こども医療証は

木曜日より再開いたします。(No.1488)

このブログがUPされる木曜日より、マナビバは再開いたします。 皆様には多大なるご面倒をおかけしたこと心からお詫び申し上げます。 また皆様の心温まるご配慮のもと、妻と子に集中することが出来、水曜日、2人の無事の回復をこの目で確認することが出来ました。 コロナの影響もあり、 会えないと言われておりました。 また医療器具への影響もあり、写真撮影等はパソコン越しでもインスタントカメラ以外ダメと言われており

今日の内容をUPするか悩みましたが、(No.1487)

今日の内容をUPするか悩みましたが、例え何であれ、続けることがこのブログの意義なのでUPします。 途中、感情的な内容が多々ありますが、広い気持ちで読んでいただけたら幸いです。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 元気な妻に対して 何がどうなって、 今がこうなって そして 今後はこうする予定でいるよ。 と 説明している。 そんな 夢を見た。 こんなボクでもここまで来るか?と苦笑いの絶えない 朝。 誰も

アクセス

〒810-0022

福岡県福岡市中央区薬院2-2-24チサンマンション第3博多905

(詳細地図はこちら)

 

お電話&ファックス

電話番号:050-3627-1096

                (15時〜21時まで)

                  (日本国内のみ対応)

FAX : 092-406-4608

​大学合格サポート塾

マナビバ福岡

 

  • facebook