top of page

成績UPに必要なのは、能力よりも成長思考。(No.1599)


「自分には数学の能力がないから数学は無理。」


逆に


「数学の能力には長けているから数学の勉強はしなく大丈夫。」


なんて


成績には能力が関係している。



と強く思っているとしたら



成績UPが難しいものになります。



【成績UPに必要なのは、能力よりも成長思考です。】



今はできなくても



“コツコツとやっていくうちに出来るようになる”



また


“今回はできなかったけど、どうやれば良いか見えた。”


“時間を置いて解き直して、次に出来るようにしよう!”



など


成長することを軸に考えを巡らすと成績UPは時間の問題です^ ^



【能力思考のままだと難しい問題で痛い目に】



例えば


「数学が出来るから何もやらなくて大丈夫」


など能力に偏った思考のままだと


難しい問題に出会った時


出来ないということから逃げがちになります。(科学的に証明済)



今は出来なくても


“コツコツとやっていくうちに成長する!”



そう口ずさみながら勉強していきましょう!



【今日のお話は】



『MIND SET』からお伝えしました。




【今日目にして気になった教育系ニュース】



【独自】首都圏以外の国立大、定員増へ…自治体や企業と連携条件



→地域との連携も大事だが、


それ以上にその大学にしかない“特色”を磨くことの方が重要ではないだろうか??


周りが田畑しかない田舎町の大学で“経済”を学ぶ要素は地域と連携してあるだろうか??


それよりもその地域だからこそ出来る学部創設こそ、受験生に魅力を与え、出願増を叶えられるのではないだろうか??

【今日のマナビバ】


・英検2級回答力更にUP


→日々の英熟語テストと問題実践のコツコツが実り、見事な成長を実現!

 来月の試験に向けていい具合に仕上がっている!


・慶應日本史に対してナイスなコツコツ!


→慶應日本史に対して、内容整理良い具合に

進められています。その調子で!


・試験本番の不安対策にif-thenプランニング。


→共通テストで失敗したら、どうする?

 むしろ失敗とは何?

 難しい問題に出会ったらどうする?

など試験本番への不安対策を事前に処理です^ ^



【塾長今日のひと言】


こんな雪の中でも


もちろん



歩いています^ ^


あともう少しで、丸一年歩いたことになります^ ^


今では歩かない日が気持ち悪いぐらいになりました^ ^


『行きたい大学・学部合格への』

合格距離を昨日よりも縮めよう!

大学合格サポート塾マナビバ福岡はこちらです。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

習い事(No.2014)

幼稚園は年少組 年齢としてあともう少しで4歳を迎える娘様。 幼稚園からの春の案内で自宅近くのプールに体験に行った。 本人のプライバシー的にNGなので水着写真は控えますが 年少にして120サイズの水着を着る娘様。 僕の身長を抜くのは時間の問題かと思っています。 プール教室に行く前までは 「気兼ねなく水遊びできる🎶」 そんな気分で体験に行ったのでしょう。 しかし 体験に来た子に並び、 順番にやって欲

Comentários


bottom of page