心の元気にはウォーキングが1番(No.1603)


心も体も疲れた時

・好きなモノを食べる。

・心落ち着く場所に行く

・家でゆっくりする。

など

ケアの仕方が色々あると思います。

どれも悪くはないですが、

中でも

【心の元気にはウォーキングが1番です。】


このブログでは何度もお伝えしている内容にはなりますが、

ウォーキングをすることで沈んでいた心が元気になります。

現に

大学2年生の頃、鬱状態で苦しんだ経験があるほどのボクの心ですが

ウォーキングを日課に入れてからは

心が問題で悩まされることは無くなりました^^。

【1日20分のウォーキングでOKです。】


1日20分のウォーキングを取り入れるだけでOKです。

1日20分ウォーキングすることで、

・セロトニンが放出され、ちょっとやそっとでは落ち込まなくなります。

・ドーパミンが放出され、気持ちが前向きになり、幸福感を高めます。

・ノルアドレナリンが放出され、気分が良くなります。

また

・BDNFが放出され、脳の海馬が効果的に働き、記憶力向上へと繋がります。

(骨を強くするのにカルシウムが必要なように、脳を良くするにはBDNFが必要です。)

薬ではこれらのどれかで効果を出しますが、副作用もあるため、

1度に全ての効果を出すウォーキングは最強です!

【歩いたその日からテスト結果が良くなります。】

面白いのが1日20分歩いたその日から効果が出ます。

これは実験済みです。

是非、入試直前からでも歩いてみてください。

僕自身、約1年ほど毎日歩きましたが、

その効果は一言では表せないほど

毎日の中で外せないものになっています。

(たとえ雪が降ろうが歩きます^^!)

【今日のお話は】


脳を鍛えるには運動しかない!』からお伝えしました

【今日目にして気になった教育系ニュース】

「運がいい人」に共通する考え方や行動パターン、科学で分析!

『科学がつきとめた「運のいい人」』

https://diamond.jp/articles/-/259257?page=5

→素直。運が良いと思い込む。大切です^^

 ひねくれ、悲劇のヒロインは損しかない^^

【今日のマナビバ】

・今日もデータ分析思考にコツコツ

→与えられたデータで何が言えるのだろうか?そしてそれをExcelで工夫して集計したらどんな発見があるのだろうか?それを楽しんでもらいながら本日の課題をコツコツ。

楽しむことが学びを深めますので、良いこと、良いこと^ ^

・世界史を着々とクリア^ ^!

→着々とやってきた努力が実ってきています。お見事です^ ^!


【塾長今日のひと言】


伸びてきた娘の髪で遊ぶ我、父親^ ^

嫌われるのは時間の問題かな笑、

『行きたい大学・学部合格への』

合格距離を昨日よりも縮めよう!

大学合格サポート塾マナビバ福岡はこちらです。


最新記事

すべて表示