スタートしたけど、もう飽きてきた…受験勉強を続けるための工夫(No.1453)

飽きるのは当たり前!モチベーション管理ができれば勉強も楽しくなる

モチベーション管理のために

・目標設定を低くする。

・努力の成果を低くする

・種類の違う勉強を交互に。

下記のYahooニュース記事で伝えられています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5db0cbfb17c33d87daf47b446d0a7eb8388d96a7

(Yahooニュースより抜粋)

【モチベーションUPへはアタマだけでなくカラダでも。】


・小さな目標をクリアすることから。

・種類の違う勉強を交互にする

などアタマによる解決だけでなく

・15分ほど歩く

などカラダによる解決が有効です。

【かつて精神的鬱に苦しんだボクなのでモチベーションでない時の辛さは分かります。】


信じてもらえないことなのですが、ボクは大学時代そして独立してから数回、精神的鬱状態に苦しむ時期がありました。

厳密に言うと、2、3年に1度のペースで苦しんでいました。

やりたいのに、モチベーションが起きなくて出来ない。

それで1日、1週間が終了。

出来ない自分に対して、更にプラスして気落ちし苦しんでいました。

【今年から歩き始めて全て変わりました。】


今年の2月にこちらの動画(メンタリストDaigoさんによるウォーキング解説動画)に出会い、全てが変わりました。

・薬を飲むよりもココロの元気には効果はデカい。

(薬は何に効くかは人によって分からなく、副作用も人それぞれあるためマイナス効果が起きうる)

・日中に歩くと体内時計も常に良い状態になる。

などなどやればやるほどウォーキングの効果を噛み締めています。

(2月から歩き始めて6ヶ月です。)

モチベーションUPに困っている人は、色々考え込まずに

まずは15分間息が切れるほど歩きましょう。

全てが変わります。

2月から毎日歩いているのも、ボク自身の全てが変わったからです。


ーーーーーーーーーー

お盆休み前のラストマナビバ。

(13(木)から16(日)までお休みです。)

・体験に来た生徒あり。

→予想以上に出来る自分像に驚いていました。マナビバは勉強以外何もない場所ですので、集中してやって解けた感動は良いもののようです^ ^

(やってみると意外と出来たという感覚は貴重です。)

・英語長文スピードUPの生徒あり。

→英単語×問題実践。この数を増やしながら力を着々とつけています。やればやるほど益々力がついていきます。この調子、この調子で^_^

【塾長今日のひと言】

お休み前の一杯。

上半期を戦った自分へのご褒美。


(いつもですが笑)

『行きたい大学・学部合格への』

合格距離を昨日よりも縮める

大学合格サポート塾マナビバ福岡はこちらです。

最新記事

すべて表示

【難関大合格には】(No.1917)

難関大合格レベルまで 持っていくための近道は 小手先のテクニックを覚えることもですが それ以上に 難解な英文であったり 現代文であったりを フルに頭を使って 読み込む この日々を絶え間なく過ごす。 これが1番の近道です。 答えまでの道を説明して解消することは出来ますが それでは大切な考える力を削いでしまいます。 何の意味もないサポートになります。 今日はこのことを1日を通して 生徒に言葉した1日で