○○○な努力は実らない。(No.1600)


「努力は実る!」

とどこかデカデカと掲げております。

努力をしないよりか、努力をしたほうがマシでありますが、

【無意味な努力をやっているとしたら、実りません。】


「努力は実る!」の正しい答えは

「意味ある努力は実る!」です。

毎日

英単語だけで終えていませんか?

一問一答を眺めるだけで終えていませんか?

その努力でテストで何点獲れるか答えられますか??

“無意味な努力をやっているとしたら、実りません”

【大事なのは合格に必要な努力をすること】


受ける大学の問題には

英文法はどれくらい必要だろうか?

世界史・日本史の暗記科目はどの内容をどれくらいやるのが良いだろうか?

合格に対して必要なことは何かを洗い出し

そこに向けて正しく努力すること。

これが意味ある努力であり、

実りのあるものになります。

【とりあえずやってからでもOK、計画を大切に。】


計画からという話もありますが、

とりあえずやってみて

その振り返りから計画を立ててもOKです。

順番はどちらが先でも良いです。

【今日のお話は】


『やり抜く人の9つの習慣』からお伝えしました。

【今日目にして気になった教育系ニュース】

文科相「オンライン併用する学校ある」…通信端末の早期納入を要請

https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20210107-OYT1T50236/

→端末があれば良いことなのだろうか?

【今日のマナビバ】

・共通テスト数学力UP

→日頃のコツコツがまた活かされ、本番1週間前でまた1つ進化!

 期日ギリギリまで人は成長する。

・受験校に合わせた最終戦略決め

→許される失敗は何で?

 何をどう獲っていくか細かな協議です。

【塾長今日のひと言】

今朝も

こんな雪の中でも


もちろん


歩いています^ ^

生徒には

化け物を見るかのような目で

「マジですか?」とのリアクションをもらいましたが笑

『行きたい大学・学部合格への』

合格距離を昨日よりも縮めよう!

大学合格サポート塾マナビバ福岡はこちらです。

最新記事

すべて表示

【慶應合格よっしゃ!】コロナの影響で例年よりも 少ない受験生1人だけ志望の慶應受験でしたが 見事 総合政策学部の合格を勝ち取りました! ラスト1か月は 英語の出来の不安定さに嘆く日々でしたが そんな不安を抱えつつも 悲願達成にお見事です! どう出来たか?など 今年1年指導を受けての感想は 後日教室に来た時にでも じっくりと聞いて こちらで公表します。

ロシアのプーチンが ウクライナに侵攻した。 これは 冗談ではなく 本当に深刻な話。 ソ連が崩壊した後のロシアを牽引してきたプーチンにとって、 ここで退くというのが、1番にないのだろう。 このウクライナ侵攻の落とし所はどこだ? NATOの撤退か? それとプーチンの退場か? どこよりも攻めた情報が知れる アルジャジーラのニュースから 目が離せない。