【受験ラストまでのモチベーションを保つために】(No.1634)


受験本番ラストまで

「モチベーションを保てるか不安だ。」

そう悩まれていませんか?

【モチベーションを保つには、”あとどれくらい思考です”】


受験本番に向けて

「これまでどれくらいやってきたのか」

「あとどれだけやらなければならないか」

この2つの思考に分かれると思います。

この2つの思考の中で、

モチベーションが下がるのは

前者の

「これまでどれくらいやってきたのか」と

過去を振り返る思考です。

そして後者の

「あとどれだけやらなければならないのか」と

未来に対して思考を進めるとモチベーションは保てます。

これはシカゴ大学の心理学者ミンジョン・クーとアエレット・フィッシュバックの研究に

よって明らかにされたものです。

この研究結果の中には

大事な試験を控えた大学生の中で

「すでに48パーセントは憶えた」と伝えられたグループよりも

「憶えなければならないことがあと52パーセント残っている」と伝えられたグループの方が

モチベーションが格段に上がったと言われています。

【試験ラストまでのモチベーションを保つために】


試験まで「あと何をしなければならないのか?」

紙に書き出して

その中でも

これをやらないと不合格確率が上がるものは

片っ端から処理していきましょう。

ラストあとひと踏ん張りです!



The difference between winning and losing is most often not quitting.

勝者と敗者の違いはたいていの場合、、、やめないことである。

Walt Disney

ウォルト・ディズニー

『行きたい大学・学部合格への』

合格距離を昨日よりも縮めよう!

大学合格サポート塾マナビバ福岡はこちらです。

最新記事

すべて表示

【大きな差】(No1924)

【大きな差】 生きていく上で 何かを知っている・知っていないとでは 結果が大きく変わることがあります。 その中で やればやっていくうちに慣れて そして やっていくうちに見えた改良をして やり続ける中で 当初予定もしていなかった大変化が起きる。 そして この大変化が人生を大きく変えるものだったりする。 これを知っている・知っていないとでは 人生での結果は大きく変わるのかと思います。 受験勉強も同じ。

【コロナもですが】(No1923)

急な寒さ 冬が本格的に始まってきたようです。 コロナもですが それ以上に 体調からの気分の落ち込みにはお気をつけてください。 本番まであと少し 共に戦っていきましょう!